30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

↑産後OGTT記録もこちらにあります。

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台。


エイコンにて血糖自己測定中

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々です。

直近OGTT 2024/4/24 糖負荷検査結果

血糖値のまとめ記事 2024/3.4


こんばんは!

今朝の血糖値は105でした!


午前中、ブランパンを焼きました!

最近なかなか膨らまなくて悩んでいて、

試しに砂糖20gのうち、5gをラカントではなくきび砂糖を入れてみたのです。そしたらしっかり膨らんだ!!

イースト菌の餌ってやっぱり必要なんですね。

お昼
昨日の残り物と作り置き消費。
もち麦ブレンド米は80gでした。食後に図書館とスーパーへ買い物に。

自分のおやつにバスクチーズケーキを♡
クリームチーズ 200g
パルテノ1個
ラカント大さじ4
卵1個
片栗粉大さじ1
混ぜ混ぜして焼くだけ爆笑飛び出すハート
クリームチーズは常温にしておくと良いです。電動ミキサーで混ぜましたがもちろん普通の泡だて器でも◎

このチーズクリームチーズ200g、パルテノもポンと入れられる分量なの最高目がハート
210度で30分。ちょっと焼きすぎたか?焦げた(笑)でもバスクチーズケーキだもん、焦げてないとね?笑
おやつにいただきましたが、焼き立てはスフレっぽかったのが、冷やしたらしっとりなめらかになったので、冷やしたの方がおすすめかな飛び出すハート
クリームチーズ420円、パルテノ160円くらいしましたのでコスパはあまり良くないかも?ですが糖質オフバスクチーズケーキなんてあまり売ってませんからね〜ニコニコまた作ろう。

夜ごはん
豚ロースの生姜にんにく焼き
他、作り置きやらいろいろです。
また、ご飯は半分にして2時間後くらいにいただくことにします。
本日は測定なし。

娘が唯一ほうれん草を食べてくれる一品。
茹でたほうれん草と少しの水をブレンダーして、そこに牛乳と粉シチューを入れたポタージュ。
パルシステムで買った粉シチュー、シチューもですがポタージュやグラタンなどにも使えて便利です♡

「これなんのスープだと思う?」と聞いたら、
「わかめ!」って言ってました笑い泣き
「そうそう!わかめなら〇〇食べられるもんね〜ウインク」って言っておきましたよニヤニヤ笑