30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

↑産後OGTT記録もこちらにあります。

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台。


エイコンにて血糖自己測定中

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々です。

直近OGTT 2024/4/24 糖負荷検査結果

血糖値のまとめ記事 2024/3.4


こんばんは!


今日は午前中幼稚園に行っていてお昼近くなってしまい、タリーズで済ませちゃいました汗うさぎハーブ香るトマトアボカドドッグなんですが…たぶんハーブ忘れられてて香らなかったです笑い泣き

炭水化物は35g+10gくらい。
30分後血糖値 129
2時間後 141
でした笑い泣き
早めに運動しようとお店出て薬局へ寄ったらすぐ自転車で帰ってきたので、170とかはいってないんじゃないかなぁ、たぶん。

帰り際薬局で体組成計に乗ってきました!ここの薬局あまり来ないのでね〜
また4ヶ月ぶりかな?
体重 42.5kg→42.2kg
体脂肪 18.8% 変化なし
脂肪量 8.0kg→7.9kg
筋肉量(体重から脂肪と骨量を除いたもので内臓含む)32.6→32.5kg
ということでほぼ変化なし、少し体重は減ってましたがほぼ変化なし。
グラフ見て筋肉量が減ったのかなと思ったら、数値的にはほぼ同じでした。はて。

画像前の記事の使い回しですが比較用。
骨の評価はAでした!


さて、帰ったらお迎えまであと40分。急げ急げ〜
今宵のメインはチーズつくね♡大人は大葉入り。フライパンと迷ったけどオーブンで焼きました!放置で良いしね♪

2つ盛り付け。タレなしでも美味しく出来てました〜♡夫のはタレを絡めておきましたニコニコ

他にはブロッコリー入り卵焼きと味噌汁作ったのみであとは作り置きです〜。
もち麦ブレンド米、90gだったので今日は半分と、つくねも1つ残してみました。
2時間後血糖値 119
これでやっとギリギリか〜泣き笑い
ごはん45gしか食べられないのか(泣)先が思いやられるわ。

2時間後に残りの45gのごはんと、つくね1つを食べました!!
更に2時間後の血糖値101
おぉー!いいんじゃない。分食の効果ありびっくりマーク
血糖値落ち着くまでこの方法もありかなぁ。

あすけんは39点。毎日落ちこぼれですん。

明日は夫が午後休らしい。娘のお迎えに行くって張り切ってます歩く(バスだから家の前だけどね笑)