こんにちは!フリーランスライターの yukarinnです
。
1996年にハワイ上陸を果たし、気がつけば20数年が経過。1998年3月にHPを開設し、気がつけば当時生後3カ月だった長男KENTさんが23歳&その後誕生した次男も21歳になりました。2004年からスタートしたブログも今年で18年!早いものです。
ハワイライフ、おいしいもの情報、お気に入りの場所&
フリーランスライター
としてあちこちに出没する仕事のことなど、のほほん&時々アクティブなハワイ生活をお届けします。
ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの執筆依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。この日までは良かった。調子に乗った翌日に悪夢が始まるのであ〜る
私、友達が4人いるんです。
その4人ともが超旅女(ちょう たび じょ)なんです。
みんなハワイ在住なのに、1年のうちいったいどれだけハワイにいないの??
だからなの?
私ボッチ行動多め(笑)。
そして「またしばらくハワイを留守にするわ〜」
っていうんで、ハッピーアワーにこぎつけた。
最初は軽くモヒートからのスタートね。
呑む前には「ウコンの力」を飲むのを怠ってはいけませんよ。🤭
呑んでる時にみつけた幹から飛び出るハート♡
可愛い🩷
2杯目からはウォッカ&クランベリージュース
呑みやすくて危険な液体⚠️
3杯ほど呑んで、4杯目はお持ち帰り用にプラスチックカップに入れてもらう。
〜からの場所移動。
ペントハウスからの眺めはサイコー!
自分の家から見える海とはやっぱり違う。
リゾート感あふれるサウスショアの海。
ハワイアン・モンクシール(アザラシ🦭)の赤ちゃん。
お母さんにぴーったり引っ付いてかわいいったらありゃしない。
そんな風景を見ながらウーバーイーツで頼んだタイ料理をモグモグ。
パット・ウンセン
パッタイよりも断然こっち派です。
ドランクン・ヌードル
きしめんよりもさらにワイドでもっちり麺。
これもまた美味しい😋のよ。
しょうゆ味っぽいからみんな好きだと思う。
ラーヴ
チリチリピリピリっと辛くてちょっぴり刺激的。キャベツとちぎったミントと一緒に食べるのがいいんだよね。
散々食べて呑んで楽しんで、翌日はお仕事お休みだしゆっくり起きて何しようかな〜
なんてウキウキしてたのに、朝目が覚めたら病気😷だった。
すんごいダルダルだったけど、ロングスに駆け込んで強烈な昼用&夜用がコンボになった風邪薬を調達。
あぁ、サイテー😖🙂↕️😣
ハワイでフリーランスライターをしている
yukarinnです。
ライター業のほか、ブログでは
日々のハワイ暮らしを綴っています。
さらに!ハワイ在住“ほぼ30年”の私が
「古き良き時代のハワイ」のお店や場所、
今ハワイで話題のあれこれを
YouTubeで紹介しています。
YouTubeチャンネルはこちら![]()
お仕事の依頼はこちらまで
yukarinn808@gmail.com
インスタグラムもフォローしてね
こちらyukarinn808は
鍵
アカ(プライベート丸出し)![]()
こちらaloha_yukarinnは
仕事用に使っているので
オープンアカウントです。![]()
“The Loco bento”これぞローカル御用達の弁当
先日のビッグアイランド・キャンディーズと88ティーズのコラボシリーズ発表記念イベントにて、お土産にと帰り際に頂いた「Bento」。
ハワイでは普通に通じちゃう日本語ワードの弁当🍱。
Sukiyaki(すき焼き)や、Tempura(天ぷら)、と同じようにOkazu(オカズ)、Nishime(煮しめ)、もロコには通じちゃいます。![]()
こちらがハワイのOKAZUYAと呼ばれるデリカテッセンなどで入手できるBento。
今回頂いたのがどちらで手配したものかは存じないものの、、、間違いなくドローカルのお店のものとは一目瞭然。
巻き寿司
と
ハンバーグステーキ
ふんわり衣のエビの天ぷら
(ローカル式のエビの天ぷらは、大概がこのフリッター風がお約束)
テリヤキ・ビーフ
(薄切りビーフ肉にほんのりテリヤキ味はロコの大好物)
キュウリのなます
(オカズヤには当たり前にナマスが売ってます)
ポテトサラダ
(もちろんマカロニも混ざってる〜)
ハワイのロコたちが愛してやまない鉄板すぎる内容のベントー!これぞ古き良き時代の変わらぬハワイの味。
ホッとする味〜🩷🩷🩷
ダウンタウンにあるNuuanu Okazuya(ヌウアヌ・オカズヤ)や、サウスキング通りにあるFukuya Deli & Catering(フクヤ)、ノース・スクール通りにあるMitsuba Delicatessen(ミツバ・デリカテッセン)、カネオヘのMasa & Joyce Okazuya(マサ&ジョイス)などでゲットできますよー![]()
ハワイでフリーランスライターをしている
yukarinnです。
ライター業のほか、ブログでは
日々のハワイ暮らしを綴っています。
さらに!ハワイ在住“ほぼ30年”の私が
「古き良き時代のハワイ」のお店や場所、
今ハワイで話題のあれこれを
YouTubeで紹介しています。
YouTubeチャンネルはこちら![]()
お仕事の依頼はこちらまで
yukarinn808@gmail.com
インスタグラムもフォローしてね
こちらyukarinn808は
鍵
アカ(プライベート丸出し)![]()
こちらaloha_yukarinnは
仕事用に使っているので
オープンアカウントです。![]()
【急いで!】ビッグアイランド・キャンディーズと88ティーズのコラボが買えるのは今月だけ!
ビッグアイランド・キャンディーズ&88ティーズの海をテーマにしたコラボレーションシリーズが期間限定で販売中!
ギフトボックスをはじめ、Tシャツ、トートバッグ、ステッカーなどには、88ティーズの人気キャラクター「ヤヤ」と「クク」がサーフボードに座る姿がドーンと描かれていて、ハワイの海辺のライフスタイルと自然環境への想いが表現されれいます。
2026年の6月5日から販売開始し、6月末までの期間中、「ビッグアイランド・キャンディーズ X 88ティーズ」コラボボックスの売上の一部は、「マウカ(山)からマカイ(海)まで」を理念に掲げ、地域コミュニティとともに自然環境や公共空間の再生・保全活動に取り組んでいるハワイの非営利団体「808 Cleanups」へ寄付されます。
☀️アソートメントギフトボックス(9オンス)☀️
🍪ミルクチョコレート・ディップド・マカダミアナッツ・ショートブレッド 3枚
🍪チョコレートチップ・マカダミアナッツ・ショートブレッド 3枚
🍪ホワイト・ディップド・レモン・ショートブレッド 3枚
🍪ココナッツ・ショートブレッド 3枚
🍫ミルクチョコレート・カバード・マカダミアナッツ・ブラウニー 1枚
🍫ダークチョコレート・カバード・マカダミアナッツ・ブラウニー 1個
🍬ミルクチョコレート・カバード・マカダミアナッツ・トフィー 2個
(アラモアナセンター店では$25.50、ヒロ旗。艦店およびオンラインショップでは$24.25)
👜トートバッグ($29.99)
いずれもアラモアナセンター店およびヒロ旗艦店にて販売中。
👕Tシャツ($32.99)
ピンクとベージュの2色展開で、サイズはS~XL。
可愛い〜🩷
88ティーズオーナーのルーキーさん(左)
いつ会っても元気いっぱいでサービス精神旺盛な方
ハワイラバーズの方達に絶大な人気を誇る88ティーズ
コラボシリーズが買えるのは販売開始の6月5日から6月末まで。
商品が無くなり次第販売終了。
88ティーズ共同オーナーのエイヴィアン・クー(写真左)は、次のようにコメントしています。
「私を含め、ハワイ育ちのロコガールたちには、それぞれお気に入りのビーチがあります。ハワイ島のハプナやオネカハカハ、オアフ島のアラモアナ、ワイマナロ、カイルアなど、多くの場所でサーフィンやパドリングを楽しんでいます。ハワイ島のヒロからカウアイ島のハナレイまで、ハワイ諸島には世界有数の美しいビーチが広がり、また、釣りやリム(海藻)、パアカイ(塩)の採取に適した海岸線も数多くあります。未来の世代にも同じように自然を楽しんでもらえるよう、私たち自身も役割を果たしていきたいと思っています。」
どのパッケージも可愛くて、食べきれないってわかってても全部欲しくなっちゃう。
今から30年くらい前、このショートブレッドクッキー🍪を初めて食べた時の衝撃は今でもハッキリと覚えてるわ〜
可愛い🩷
ハワイ島出身のデザイナーと言ったら!
やっぱりシグ・ゼーンですよね。
そんな彼がデザインしたボックスですから素敵💓に決まってる〜
気軽に配りまくる〜って思うお値段ではないものの、大切な人にはやっぱり食べて欲しいこのクッキーちゃん
お上品◎
発売以来ずーーーーっと人気の栗原はるみさんとコラボのハワイアンソルト・クッキー
餅ブラウニー!
これ絶対に美味しいやつ
ミルクチョコレートカバーのアニマル・クラッカー
![]()
買おうか買うまいか、散々迷って、、、、買わなかったやつ🥴
ビッグアイランドキャンディーズと88ティーズが大好きな方!この機会をお見逃しなく〜🩷
ハワイでフリーランスライターをしている
yukarinnです。
ライター業のほか、ブログでは
日々のハワイ暮らしを綴っています。
さらに!ハワイ在住“ほぼ30年”の私が
「古き良き時代のハワイ」のお店や場所、
今ハワイで話題のあれこれを
YouTubeで紹介しています。
YouTubeチャンネルはこちら![]()
お仕事の依頼はこちらまで
yukarinn808@gmail.com
インスタグラムもフォローしてね
こちらyukarinn808は
鍵
アカ(プライベート丸出し)![]()
こちらaloha_yukarinnは
仕事用に使っているので
オープンアカウントです。![]()
イマドキのハワイでは超激安の部類!KAYAK CAFEのハッピーアワー
本日6月1日から始まりました!
🎉KAYAK CAFEの「ALL DAY HAPPY HOUR」🎉
KAYAK CAFE(カヤック・カフェ)は、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ(アラモアナblvd側)の斜め前にある高級コンドミニアム「カンタベリー・プレイス」の中一階に位置するお店。
ハワイ通の方になら、その昔食べ放題レストラン「TODAI」があった場所、っていうとわかりやすいかな?
店内はオープンエアでとにかく広ーーーーーーーい。200人収容できちゃうって言うくらいだから、その広さ加減が想像できるかしらん。
ハワイならではのそよ風が心地いいったらありゃしない。ハワイあるある〜の極寒エアコンが苦手な人にオススメなレストラン。
トリュフ・パルメザン・フライ($9)
そんなKAYAK CAFEに本日(6/1)よりALL DAY HAPPY HOURっていうメニューが新登場!
11:00〜18:00までにサーブされるメニューは、ドリンクのドラフトビールが$5なのをはじめ、ワイン(赤、白)$9、マルガリータ(POGフレーバーが特にオススメ!)、マイタイ$9、ウォッカ・ソーダやテキーラ・ソーダ$8などなど、かなりリーズナブル。
フードメニューも$9〜で、量も太っ腹!
(
マヒマヒ・タコス🌮は2個で$12)
ダイナマイト・ポーク・ダンプリン($9)
ペスト(バジル)・カプレーゼ($10)
モッツァレラ・スティック($9)
ジンジャー・スカリオン・スチームド・クラム($12)
11:00〜21:00までの限定メニュー
ステーキ&シュリンプ($19.99)
シュリンプがプリプリなのもさることながら、お肉が柔らかくてご飯はススムし、アルコールもススム🍷🍺🥃
近頃は何処に行っても割高感半端ないハワイではありますが、場所を選んで賢く、そして美味しいひと時を過ごしたいものでございます。
ハッピーアワー時間が11時から18時までっていう長ーーーーーーーーーーいのもかなりポイント高いです。
ヒルトンに宿泊している方はもちろんのこと、ワイキキからアラモアナセンターまでお散歩がてらの途中に立ち寄るのにもちょうどいいロケーションですよー。
ちなみに同じフロアにある食べ放題のお寿司屋さん「Kan Sushi(韓すし / カン・スシ)」は、ワイキキエリアとしては非常にコストパフォーマンスが高いお寿司と居酒屋メニューの食べ放題(All You Can Eat)の人気店として知られています。
平日のランチタイムは$28.95〜、ディナーや週末は$38.95〜というお手頃な価格でレギュラー食べ放題プランが楽しめます。さらに追加料金(+$20程度)を支払うと、お刺身なども注文できる豪華なプレミアムプランにアップグレード可能。
握り寿司だけでなく、アメリカならではのボリューム満点でカラフルなロール寿司(スパイシーツナやドラゴンロールなど)が何種類も揃っています。さらに、天ぷら、唐揚げ、フライドイカ、サラダ、麺類などの居酒屋系サイドメニューや、アラカルトのタパス、カクテルも充実していますよ〜😙
KAYAK CAFE
住所: 1910 Ala Moana Blvd. Honolulu, HI 96815
ハワイでフリーランスライターをしている
yukarinnです。
ライター業のほか、ブログでは
日々のハワイ暮らしを綴っています。
さらに!ハワイ在住“ほぼ30年”の私が
「古き良き時代のハワイ」のお店や場所、
今ハワイで話題のあれこれを
YouTubeで紹介しています。
YouTubeチャンネルはこちら![]()
お仕事の依頼はこちらまで
yukarinn808@gmail.com
インスタグラムもフォローしてね
こちらyukarinn808は
鍵
アカ(プライベート丸出し)![]()
こちらaloha_yukarinnは
仕事用に使っているので
オープンアカウントです。![]()
30年以上ぶりの経験・まさか再び握るとは!
「なんでそこまで拒むの?」
そんな風に言われると
なんでだろ?
理由なんてない気がする。
なんで「キライ」って思ったんだったけか?
きっとこの先握ることはないだろうな、
って思ってた。
でも、
そんなことってないのね。
ただ「キライ」
って思い込んでただけなのかも。
そう思ったから
誘いに乗ってみた。
はい。
ゴルフ⛳️です。
将来は体育の先生になろうかな、
そう思って体育教師になれる大学の附属高校に進学したんだったっけね、若かりし頃のゆかり少女。🤭
っま、あれこれあって、そうじゃない人生を歩んで、
人生の半分以上をハワイで過ごしてるんだけど。
今となっては、日本で生きてきた以上の年月をここで過ごしているなんて、、、、人生ってオモシロイ。
ってなわけで、ドライビングレンジでちっこい球を打つ私。
ゴルフクラブを握る自分なんて想定外だわよ。
ガン見されて、動画まで撮られて、緊張するじゃん。😙
でも、驚き。
初球いきなり大ヒット!
いやん。
私上手なのかもしれん。
豚もおだてりゃ木に登る〜
ってやつね。🤭
ブーゲンビリアの鮮やかな色が目に沁みるぜ。😝
帰り道、キレイな車が道路から落ちてた。
ぶつかったとかぶつけられたとかの形跡なし。
どうしちゃったんだろう。
大好きな東海岸線のドライブ。
いつもは運転してるから写真も動画も撮れないけど、
この日は助手席だったので、撮影し放題。
ハワイって美しい。
こんな風景も
こんな風景も
大好き❤
ハワイでフリーランスライターをしている
yukarinnです。
ライター業のほか、ブログでは
日々のハワイ暮らしを綴っています。
さらに!ハワイ在住“ほぼ30年”の私が
「古き良き時代のハワイ」のお店や場所、
今ハワイで話題のあれこれを
YouTubeで紹介しています。
YouTubeチャンネルはこちら![]()
お仕事の依頼はこちらまで
yukarinn808@gmail.com
インスタグラムもフォローしてね
こちらyukarinn808は
鍵
アカ(プライベート丸出し)![]()
こちらaloha_yukarinnは
仕事用に使っているので
オープンアカウントです。![]()



































































