初戦星湖亭CUP╮(╯_╰)╭ | ドクターヨシピのルアーフィッシングブログ

ドクターヨシピのルアーフィッシングブログ

この仕事してるとストレスたまります。
釣りのために週休2日にしてます。
ルアー歴は長く、トラウトから始まりバス釣りメインですが、最近はソルトまで手を出しました。木崎湖メインに活動中。ルアーも有りすぎ。コレクターではありませんが数多すぎ。

昨日は星湖亭CUPでした。

朝から穏やかな湖面。これは無風の厳しい条件が予想されましたえー


初戦は参加者が今年も少ない。


さて、どこに行こうかな?


近くで粘ろうかな?


そこに行ったら既に優勝の仲間とバッティング。
実は朝の感は当たっていたのです(笑)
表層からボトムまでチェック。何も得られないのでポイントを移動。
ランガンして、湖北までチェックしました。
シャローには産卵床らしき物が出来ています。魚は居ませんけどね。今年は急に暖かくなったのでスポーニングが早いのかもしれない。と言うことは、直前の位相なので、口を使わない可能性が強い。例年の連休直後の時間的位相になっている。厳しいだろうなぁ。
位相がズレている個体に期待して、リアクションやら食わせやらで攻めてみた。
午前中は結果を得られずショボーンプラみたいになってしまった。
午後少し風が吹いたタイミングで流したら、微かなアタリビックリマーク乗ったけど、軽くなるえーん
ポイント移動して、またアタリ!!今度こそウインク
今度はキロかな?しばらくやり取りしたが、軽くなるえー?やっちゃいました。タフだから一本でも結果を左右すると思っていた。バラしの原因はオフセットフックなので、フッキングしても力が伝わらなかったおーっ!
ノーフィッシュで終了を迎えたぼけー

ウェイインしたのは3人。すべてが午後。
粘った人の勝ち。午前中にチェックしたポイントで、しかも同じタクティクスで狙ったが午前中のタイミングなので、何も得られなかったのが悔やまれる。
これがスモールマウスの本性なんですよ。本来が回遊魚なので、天候、時間などを考慮しないと難しい。
次の教訓にするしかないな。

この前と違ってシャローには多くの魚が見えていたけど、この魚にスイッチを入れるのが至難の技。

二本獲れれば天国と地獄だったことに涙を飲む笑い泣き