心を整えて日々を過ごしています | 子供のやる気、自信に繋がる♪明るく楽しいピアノ教室 つきみ野 下鶴間 ピアノ教室

子供のやる気、自信に繋がる♪明るく楽しいピアノ教室 つきみ野 下鶴間 ピアノ教室

大和市つきみ野、下鶴間にあるピアノ教室です。
お子さまの音楽的な自立を目指して、基礎からきっちり教育をしています。年に2回の発表会で、お子さまの自信を育み、『ピアノが弾けて楽しい!』気持ちを応援します。お問い合わせ:070-3851-5821 nonishi.sanjose@gmail.com

●心を整えて日々を過ごしています

 

こんにちは、大西望です。

 

日本は急に秋の陽気となり、

 

涼しい気候となりました。

今日は日々、

 

仕事や家事、

 

育児に向き合う時の

 

自分の心身の整え方について

 

お話しさせていただこうと思います。

 

 

私は母親業の傍ら、

 

週に数日、

 

午前中は学校に通い、

 

帰宅後に夕飯を作り、

 

夕方から夜にかけて

 

ピアノのレッスンを行う、

 

レッスン後は再び家事に追われる、

 

という生活をしております。

 

掃除は平日午前中、

 

学校へ出校しない曜日に済ませ、

 

土曜日は一日中ピアノレッスン、

 

日曜日はゆったり、

 

家族との時間を

 

楽しく過ごしています。

 

 

まるでパズルのようなスケジュールの中、

 

様々な学生や子供達に対して、

 

その人それぞれのレベルに応じた

 

オーダーメイドのピアノレッスンを

 

行っているのですが、

 

先日、

 

一週間に出会う

 

生徒さんや学生さん達の数を数えたところ、

 

60名以上の生徒さん達に対して、

 

レッスンを行っていたことが分かりました。

 

 

もちろんその中には

 

グループレッスンも含まれているのですが、

 

個性も性格も年齢も専門分野も

 

バラバラな方達に対して

 

ピアノの演奏技術の向上だけでなく、

 

一人一人の成長に寄り添うように

 

アドバイスを


させていただいておりますので、

 

向き合えるだけの器や精神を

 

整える必要があると感じ、

 

忙しい日々の合間を縫って、

 

自分の心身を先ずは整える、

 

ということを心がけるようにしました。

 

自分のコンディションが良い時と

 

悪い時の差が開いてしまっては、

 

レッスンを受けに来てくださっている

 

生徒さん達に失礼になってしまいますし、

 

不公平感も与えてしまうと


考えてのことです。

 

 

1.良質な睡眠時間を確保する。


こちらは本当に最近になって

 

心がけ始めたことです。(汗)

 

がんが消えていく生き方』の


著者でいらっしゃる

 

船戸崇史先生の講座を

 

聴講させていただいた時に、

 

がんにならないために一番大切なことは、

 

『睡眠時間を確保すること』ということを

 

遅ればせながら知りました。(苦笑)

 

先生は10-6睡眠を提唱されていらして、

 

『午後10時から翌朝6時までの8時間睡眠を

 

心がけることが、

 

一番の健康法です。』

 

と、おっしゃっていたことが印象的でした。

 

 

2.良質な食事、栄養バランスに気を付ける


料理についてはかなりのこだわりを持って、

 

様々な工夫をしながら、

 

美味しい料理を作れるように

 

心がけています。

 

良質な水を使用し、

 

材料は信頼できるお店で購入し、

 

農薬除去のため

 

水に数分間野菜や果物を浸し、

 

出汁は出来る限り天然のものを使用し、

 

食品添加物はあまり摂らないよう、

 

お店で商品を購入する際には

 

食品表示をチェックしています。

 

一番は、

 

自分が笑顔で楽しい気持ちで

 

料理をするように心がけ、

 

愛情を沢山かけて作るように

 

しております。

 

食品だけでなく、

 

様々なサプリメントも摂取し、

 

一日に数回に分けて、

 

こまめに摂るようにしています。

 

 

3.朝、瞑想を行う。


朝、出勤する時には電車の中で、

 

午前中に時間がある時には

 

起きた時に、

 

数分間瞑想を行っています。

 

心をクリアな状態にし、

 

『今、ここにいる。』

 

ということに意識を傾け、

 

静かな、穏やかな気持ちで

 

一日を過ごせるように

 

心がけています。

 

同時にアファメーションを行い、

 

最高最善の一日になりますようにと祈り、

 

日々への感謝の気持ちも持つように

 

しています。

 

出来る限り、時間に追われないように、

 

慌ただしく過ごすことのないように、

 

ゆったりとした時間の中で、

 

一日を終えるようにしています。

 

 

4.晴れた日は15分以上、日光浴をする。


太陽の光はビタミンDを生成するそうで、

 

骨を丈夫にしたいので、

 

晴れた日には散歩をし、

 

一定時間日光に当たるようにしています。

 

午前中に時間がある日には、

 

15分程度踏み台昇降をして、

 

適度な運動をするようにし、

 

血液が循環するように

 

気を付けています。

 

 

5.場の状態を整える


こまめに掃除や

 

整理整頓をするように心がけ、

 

その場の状態が煩雑にならないよう

 

物が少ない状況を保つようにしています。

 

最近では、

 

エッセンシャル・オイルにも興味が湧き、

 

レッスン前にオイルの香りを感じてから

 

フレッシュな気持ちで、

 

仕事や家事に向き合うようにしています。

 

 

6.ポジティブシンキングで笑顔で過ごす


日々、沢山の人々に出会うと、

 

色々な物事を経験します。

 

必ずしも喜ばしいことばかりではなく、

 

ネガティブな情報も多く受け取りますが、

 

自分が整った状態ですと、

 

そのことを受け流すことが

 

出来るようになるので、

 

自分のご機嫌を損ねないように、

 

いつも明るい方向性へと

 

意識の方向を転換し、

 

何が起こっても、

 

『大丈夫、なんとかなる☆』と、

 

笑顔で明るく、

 

過ごすようにしています。

 

ときめく人や物事のことを考えたり、

 

気持ちが楽しくなるようなことを

 

見たり聞いたり、

 

行動したりするように

 

心がけています☆(*^▽^*)

 

 

おかげさまで今、

 

自分の生活は

 

24時間365日、

 

楽しく喜びに溢れた時間を

 

過ごさせていただいております。

 

自分一人で全てを抱え込まずに、

 

上手に甘えることも覚え(笑)

 

家族や周りの人々に

 

助けてもらいながら、

 

自分自身を幸せにすること。

 

その幸せな波動が、

 

自然と周りの人々に広まって、

 

周りの人々も癒され、

 

笑顔になれるのかなと

 

実感している毎日です。

 

支えてくださる全ての方々へ、

 

いつもありがとうございます☆

 

大和市 つきみ野 下鶴間 上鶴間 中央林間 大西望 ピアノ教室

 

ピアノ教室のご案内

 

駐車場のご案内

 

生徒さんの声

 

お問い合わせ

 

未就学児発達支援療育アドバイザーのページ

 

 

お電話でのお問い合わせ・お申し込み

070-3851-5821

※現在、新規ご入会はご紹介者さま及びご兄弟の方のみとさせていただいております。何卒ご了承ください。