おせち料理続き・・・。 | 料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN

とにかく体調が絶不調でフラフラだったのですが・・・。

作り始めたおせちを途中でやめるわけにもいかずどうにか作りました。


料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN 


八方出汁の煮しめ

野菜の飾り切りをしたいにも、体がだるすぎてれんこんと里芋のみの飾り切りとなりました。人参は片抜きのみ。


料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN 


マンゴーきんとん

おせち料理講座でレッスンしたオレンジきんとんのマンゴーバージョンです。

フルーティーでおすすめ!


料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN 


鮭と鰤の柚子醤油焼

写真は鮭。この他に鰤バージョンも作りました。

時間をかけてじっくりと漬けこんでいるので味も柚子の風味もしみしみです。


料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN 


金時人参と大根の紅白なます

こちらにも柚子の加えています。

紅白の糸のようでおせち料理を美しく彩ってくれます。


料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN 


紅白かまぼこ

このかまぼこは当然、市販品。

飾り切りしています。でも、体がだるくて手抜きの飾り切り。


料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN 


くわいの素揚げ 山椒風味

くわいを素揚げして、塩と山椒で味付け。


料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN 


鶏肉の花椒風味揚げ

重箱に入れた時に時間が経っても食感が失われないように、タピオカパウダーで揚げています。


料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN 


出し巻玉子

いつも好評の一品!

う巻と迷った結果、今年はこちらにしました。


写真を撮り忘れた、ワカサギの南蛮漬け、ゆで豚の柚子風味、菜の花のからし和えを含めて全部で22品のおせち料理の出来上がり。予定していた数の半分ぐらいになっちゃいました。