養生健康ランチ&牛舌餅作り&サイクリング | 料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN

今日の昼食は養生農場で健康ランチ。


養生教育農場として園内でたくさんのハーブや植物などを有機栽培しているので、そこで取れる摘みたてものがふんだんに料理に取り入れられています。


料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~


ここでもやっぱり、まずは台湾ビールで乾杯!

そして、ボリュームのある健康ランチをペロリと食べ、園内を散策した後は、宜蘭名物『牛舌餅』を作りに昌盛食品へと向かいました。


牛の舌のような形をしていることから『牛舌餅』と呼ばれているパイのようなクッキーのような食感のお菓子。似たようなお菓子が台湾の色々なところにありますが、宜蘭の牛舌餅は薄くて、牛乳が含まれているのが特徴です。


料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~


牛の舌のように生地を伸ばし、鉄板に並べてオーブンへ・・・。

すると数分でこんがりと焼き上がります。


料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~


一見見ると、単なるパイのようなクッキーのような薄いペラペラの見た目のお菓子ですが、中身は、粉とバターの割合が違って、中身の方が歯ごたえがあるようになっています。


料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

力作を片手に記念撮影!
手作り、そして、焼き立ての牛舌餅は最高♪


さてさて、朝から、食べっぱなしの私達が次に向かったのは冬山河親水公園。

お腹がかなり重くなっているので夕食のためにエネルギー消費、川沿いをサイクリングです。


料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~


緑の中を走る自転車は気持ちがいい~!

公園内を1時間程サイクリングし、たっぷりとエネルギー消費して、宜蘭とお別れ、台北へと向かいました。