龍鬚糖作り&ランタン作り | 料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN

緑茶水飴、中国語名は「龍鬚糖」。

韓国の伝統宮廷菓子クルタレと言った方が馴染があるかも知れませんね。


作り方は、まず、5センチ正方形の水飴を円形にし、ハサミを使って真ん中に穴を開け、穴を開けたら、太さを均等にしながら引き伸ばしていき、直径が15センチ程になったら、輪を重ね、この動作を繰り返して糸状にしていきます。


料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

一見難しそうに見えるのですが、やってみると意外と簡単でおもしろく・・・。

あっと言う間に↑のように完成しました。


自分で作った龍鬚糖は格別においしい!

けど・・・昼食を食べたばかりなので、ちょっとだけ試食して、後は今晩のおやつとして持ち帰りました。


この季節の台湾は雨季。

この後、植物園に行く予定だったのですが、どしゃぶりの雨のため、予定を変更。お茶屋さんで、試飲、台湾菓子の試食、お買い物を楽しみ、早めに今夜の宿へチェックイン。夕食まで時間があったので、ランタン作りに挑戦しました。


料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~


空に飛ばすあの大きなランタンの小さな飾りものバージョン。

お部屋の窓辺に飾って置くと願いが叶うそうです。


料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

完成!

と言うわけで、記念撮影。



料理研究家 沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~


仕上がりはこんな感じ↑です。かわいいでしょ!

願いが叶いますように・・・・。