久しぶりのドリアン | 料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN

いつも食材をお願いしているお店のオーナーさんが、ドリアンをプレゼントしてくれました。仕入れたのはいいけど、売れ残ったのだそう。。。


日本でドリアンを食べるのは初めてで、味に全く期待はしていなかったのですが、ねっとりとした独特の味わいがしっかりとあり、感激。しかし、1月、暖房の効いた部屋で食べるドリアン・・・なんとも不思議な感覚で笑えました。


沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

ドリアンを食べる機会は何度もあったのに、今から8年前、シンガポールで食べたドリアンの味があまりに強烈過ぎて、それ以来、口にしたことがなかったのですが、4年前にタイで、実家がドリアン農園だというおば様にすすめられてドリアンを食べ、記憶していたドリアンの味とのあまりの違いに大ショック。

この世にこんなフルーツがあったのか!?ってぐらいにおいしくて大感動しました。


その後は、タイとカンボジア限定でドリアン、食べています。

今年も、ドリアンのおいしい季節にタイにグルメツアーを予定しているので、楽しみだわ。


↓写真はカンボジアで撮ったドリアンを食べる男の子。

自分の手よりも大きなドリアンを大切に抱えて食べている姿がかわいかった。


沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~


PS.今週、1月23日(土)11:00~おもてなし料理クラスに空席が出ました。こちらは今月のみの空席になりますので、1日体験と言う形で参加されたい方はお申し込みをお待ちしております。(満席となりました。2010.01.21)