2009 ル・テタンジェ優勝記念メニューでランチ | 料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN

打ち合わせの合間、久しぶりにEさんとランチ。


時間の関係で遠くへ行けないので、いつもお仕事でお世話になっている読売日本テレビ文化センター浦和が入っているロイヤルパインズホテルのフレンチレストラン『アールピーアール』で。


2009 ル・テタンジェ国際料理賞コンクール優勝記念メニューをいただいて来ました。


ル・テタンジェ国際料理賞コンクールとは・・・


(以下シャンパーニュを楽しむWEBマガジンシュワリスタ・ラウンジより抜粋)

フランス料理の発展に寄与したピエール・テタンジェの功績を顕賞するため、1966年に始まりました。現在ではフランス最優秀料理人賞(MOF)の登竜門であり、“ガストロノミーのエベレスト”と呼ばれるほど広く認知されています。歴代の優勝者には、ジョエル・ロブションをはじめとして、ミシェル・ロス、ミシェル・ド・マチスなど世界のトップシェフの名前が挙げられます。さらに1984年には堀田大さんが日本人として初参加し、グランプリを獲得。堀田さんは今回、国際料理賞コンクール・ジャポン審査員長を務めました。


沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~


一口前菜 ブータンノアール


沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~


フォアグラのフランと白子のベニエ 茸のスープにのせて


沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

長崎産の海老にオマールエビのファルスをつけて 的鯛のムース添え

2002 ピエール・テタンジェ料理賞コンクール 日本大会優勝メニュー


沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~


オーストラリア産牛肉のサーロインステーキ  

フランス産ホロホロ鶏胸肉のロースト

2009 ル・テタンジェ国際料理賞コンクールジャポン 優勝メニュー


沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~


デザート&コーヒー


どれもボリュームたっぷりで・・・美味にございました。

車だったのでワインが飲めなかったのが残念だったけど。。。


ランチに素敵なクリスマスプレゼントまでいただきまして・・・

Eさん、ご馳走様でした&ありがとう♪