太巻き寿司と節分豆の思い出 | 料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN

鬼はそと!福はうち!今日は節分です節分

というわけで、レシピ書きの合間に太巻き寿司を作りました。具は、かんぴょう、しいたけ、きゅうり、いんげん、厚焼き卵、ボイル海老、桜でんぶ。すべての具のストックが少量しかなかったので、かなり無理してごまかしつつ、2本完成しました。お陰で、やや細めの太巻き寿司です。

HEARTFUL KITCHEN

小さい頃から節分の日になると、豆と一緒にチョコレートや飴などのお菓子を撒いてくれた母。子供ながらにすごくうれしく、夢中で拾い集めたことを覚えています。そして、大人になった今、その名残なのか、節分豆を買う時、ついチョコレートを一緒に買ってしまうんですよね。


今年も、節分豆と一緒にチョコレートが出番を待っています!