子育てを学ぶことで変わった人生~いち☆カフェ@ウィズにいらっしゃいませんか? | ハートフルコーチ~ふくちゃんの活動日記

ハートフルコーチ~ふくちゃんの活動日記

お母さんって何だ?

子どもを育てることは未来を創ること
みらいを創るために母として
自分にできることがあるって嬉しい。

目指すのは、
子どもも親も幸せに自立した人生を送ること。
子育てについて、子どもを育てる「私」について
一緒に考えていくブログです

こんにちは、ハートフルコーチのふくちゃんです。

 

今日は市川の男女共同参画センターで実施される

いち☆カフェ@ウィズのご案内です。

 日時:6月3日(月)10時~11時30分

 会場:市川市男女共同参画センター(保育付き)

 お申し込み:047-322-6700

 

タイトルの通り、

私は「子育てを学ぶ」ことで人生が変わりました。

私は子育てを学んでから親になったわけではありません。

そして、子どもが大好き!だったわけでもありません。

 

でも、小学校の高学年ぐらいからか、

何故か、「いいお母さんになるよね」と言われ、

中学校になっても、高校になっても、大学になっても、

社会人になっても、さらには親になってからも

「いいおかあさんになる」と言われ続けました。

 

あちこちで、私のあだ名は「お母さん」だったり「ママ」だったりしました。

 

そう言われていると、なぜか私の自分はいいお母さんになると漠然と思い、

何がいいお母さんなのかもわからずがむしゃらに子育てをして10年、

 

何と子どもから、「もうママの言う通りにはできない!!!」と叫ばれ、

もう私にはこの子は育てられない、

このままでいくと、この子を潰してしまう、、、、と悩み、

 

そう思っていた時に出会ったのが

『子どもの心のコーチング』とハートフルコミュニケーションでした。

 

本を読んで、そして子育てを学ぶことで、目からうろこでした。

私のやりたかった子育てがここにある!

 

そうか、私はやり方がわからなかっただけなんだ。

 

私が学ぶことで、子どもは見る見るうちに、変わり、

生き生きと過ごすようになりました。

 

ですが、子育てに正解はなく、

一つ問題が解決すると、また次の問題がやってきて、、、

ただ、前と同じ問題はやってこなくなりました。

つまり、学びを実践することによってうまくいくことが増え、

また同じことの繰り返し、という負のスパイラルから抜け出したのです。

 

学び始めた時には「この子をどうにかしなくては」と思っていましたが、

どうにかしなくちゃいけないのは、子どもではなく、私だと気づくときが来たのです。

それが私にとっての大きな転機でした。

 

子育ての学びは、子どもをどうにかするものではなく、

私自身と向き合い、私と親との関係に向き合いう時間。

 

子育てをきっかけに始まった学びは、

私の人生を豊かに、そして幸せに導いてくれるものになりました。

 

学びを続けながら、子育てにかかわる活動や仕事をするようになりました。

今は、2人の子どもたちも幸せに自立し、私は第3の人生を歩んでいます。

 

いち☆カフェでは、子育て中の方、子育てを終えられた方、

また、子育てにかかわらず、自分のこれからを考えたい方、

ただただ、保育があるから子どもと一緒にちょっと息抜きをしたい方、

どなたでもいらして、「私」について一緒にお話をしたいと思います。

是非、ご参加ください。

お目にかかれるのを楽しみにしています。