一足お先にMerryChristmas! | ハートフルコーチ~ふくちゃんの活動日記

ハートフルコーチ~ふくちゃんの活動日記

お母さんって何だ?

子どもを育てることは未来を創ること
みらいを創るために母として
自分にできることがあるって嬉しい。

目指すのは、
子どもも親も幸せに自立した人生を送ること。
子育てについて、子どもを育てる「私」について
一緒に考えていくブログです

こんにちは、ハートフルコーチのふくちゃんです。

 

今年のクリスマスは賑やかでした!

社会人となって家を出た娘たちが、

それぞれ相棒を連れて来てのクリスマスパーティー。

 

我が家のクリスマスのごちそうは

パパが作ります。

 

ママはお掃除担当(笑)

 

ターキーを囲んでのクリスマスのために、

我が家では本来のクリスマスよりも早めに日程を設定します。

なので、いつも一週間前。

今年はターキーとピザも準備。

 

ピザ生地は冷凍を買ってきて作ります。

次女が最近「ちいかわ」にはまっていて、

醗酵中のピザ生地はこんなことに、、、

 

 

ピザ生地を伸ばすのは、次女組

そして、ケーキのデコレーションは長女組

 

それぞれ、パートナーはピザ初体験、

ケーキ作り初体験

 

 

 

子どもたちが家を出ると寂しいものですが、

こうやって人数が増えて戻ってきてくれると

それはそれは楽しく、そして嬉しい。

 

長女が持ってきた「手作りリースキッド」をみんなでつくったり

 

ショウガを収穫して、シロップを作ったり

 

本当に幸せなクリスマスでした!

 

子どもたちも立派な社会人となり、

それぞれに仕事も大変のようです。

 

年に一度、この日を楽しみに集まれる

そんな関係を大事にしたいと思います。