母にお礼を言う日 | ハートフルコーチ~ふくちゃんの活動日記

ハートフルコーチ~ふくちゃんの活動日記

お母さんって何だ?

子どもを育てることは未来を創ること
みらいを創るために母として
自分にできることがあるって嬉しい。

目指すのは、
子どもも親も幸せに自立した人生を送ること。
子育てについて、子どもを育てる「私」について
一緒に考えていくブログです

こんにちは、ハートフルコーチのふくちゃんです。

 

ブログを書こうと開いたら、

2年前の今日の記事がシクラメンの写真と共に出てきた。

 

12月13日

亡くなった母のお誕生日。

シクラメンが好きで、

自費出版した俳句の本の題名も「篝火草」だった。

 

真っ赤に燃える篝火を連想させる赤い花。

今日も赤いシクラメンを買うつもりで花屋に立ち寄ったが、

この色合いがとてもきれいで、

散々迷ってこの子にした。

白とマゼンタのコントラストが輝いて見えたから。

 

お誕生日はその人の生まれた証。

命日にお花を供えるよりも

私はお誕生日にお花を飾るのが好きだ。

お母さんは、今年で99歳になる。

めでたい。

母がなくなって13年。

生きているときには、キョーレツで

扱いの難しい人だと思っていたけれど、

なくなって13年、母のいいところばかりしか思い出さない。

 

私を生んでくれてありがとう。

育ててくれてありがとう。

母の誕生日は、母にお礼を言う日だ。