大勢が苦手な人 | ハートフリースペースのSimple days

ハートフリースペースのSimple days

心と体はひとつです。体が不調な時、心は何かを訴えている。 心が不調な時、体は何かを訴えている。
心と体に耳を澄ませて、ラクに、シンプルに生きることを大切にしませんか。

今年もあと10日ですね。

何となく気忙しい方も多いのではないかと思います。

忘年会、クリスマス、第9演奏会・・・イベントも目白押し、でしょうか?


気のあった友人2~3人の忘年会はいいんだけど

職場やサークルや・・・集団になると気が重い・・・

こんな方もいらっしゃるでしょう。


Cさんがそうでした。

とても人付き合いが良くて、人といるのが大好きな方です。

でも、何故か、会社の行事になると憂うつになってしまうんです。


あなたは、職場やサークルや学校や・・・

今、自分が所属している団体や関わりのある集団の中に

属している感じを持てていますか?


Cさんは、この感覚がありませんでした。

職場には好きな人がいっぱいいます。仕事も楽しいのです。

もちろん不満もありますが(職場に不満のない人がいるでしょうか!?)

それでも、そこに「属している」感じを持てていませんでした。


私たちが最初に出会う「集団」は家族です。

3人目の子供だったCさんは、

忙しい両親、何でも自分でできる(小さなCちゃんにはそう見えます)

お兄ちゃんとお姉ちゃん。

小さなCちゃんは、そんな家族の後姿を見ていたのです。


「私も仲間にいれてほしい」

小さなCちゃんはそう言いたくて、

でも足手まといの自分は受け入れてもらえない。

そう思って言わずにいたのです。


Cさんは、この問題が解決してから会社の行事も憂うつではなくなりました。

もともと人付き合いの好きなCさんですから、今月は大忙しです。


「でも、不思議なんですよ~。

これまでは憂うつでも断れなかったのに、付き合いが楽になったら、

参加したくない時は、ごめんね~って断ったりしちゃうんですよね~」

と話してくれました。


いのちとして生まれてきた私たちには、誰にでも居場所があります。

居場所がない感じるのは、とても辛いです。

そう感じてしまうのは

「私の居場所はない」という心の引っかかりがあるからなのです。


その引っかかりにづくことで、私たちは変わっていくことができます