ママイキのこれから

テーマ:

こんにちは。りえです。


昨日をもちまして、ママイキ5回終了となりました。


たくさんの方に支えられながらできたことに、心より、感謝いたしますビックリマーク


最終回には、自分の棚卸しがありました。


小さい頃経験してきたことや、感じたことが、10年後、20年後30年後の子供の心のどこかに残り、影響を与えるのだ


な~っ、親って子供にとってものすごい存在なんだなと改めて感じました。


そして今しかない子育てを「丁寧に」しよう!と心に決めました!


言い方は悪くなってしまうけど、いままで、ちょっぴり雑な部分があったな~なんて、おもうところもあせる


最後の詩にもあったように「今日を後悔しないように」毎日をすごせたらな~っと思ってます。


皆さんはどう感じられましたか?


ママイキを受けたらおしまい!にならないためにも、「それを見たらママイキを思い出せる何か」


を只今考え中ですニコニコ







明日で最後

テーマ:

こんばんは。リエです!


ママイキ151期、とうとう明日で最後の5回目を迎えますビックリマーク


ほんとに早い!


ママイキ準備中も早かったけど、開催してからは尚早く感じますあし


・・・というか、子育てが始まってから、ほんと~に時がたつのが早いですよね!


ということは、子育てもすぐに終わっちゃうのですね。


そう考えると、やはり、今だけ!多少いろんな出来事にぶつかったとしても、上手にスル―できることはスルーし、


ドーンとかまえて行きましょう!


ママイキを受けていると、そんな気持ちになります音譜



今日は祝日でパパも休み。私と子供はおでかけしていたのですが、帰ってみたら、新しいアコースティックギターがドーンとおいてありましたにひひ


先週末あたりから、楽器やってみたくなったと言ってはいたのですが、


インターネットでレッスンを受ける!と張り切りだしたんです。


楽譜は全く読めないので、本当に初心者です。その心境の変化になぜかわたしがうれしくなりました!


明日のママイキ最終日控えながら、我が家では面白~い音譜ことになりそうです。


ちなみに私は楽器が大好きです!子育てが始ってから、 しばらく弾いてなかったので、旦那に便乗して嗜んでみよ


ニコニコと今からワクワクです!






自分を表すもの★

テーマ:

こんにちは音譜くみです。


ママイキ宇都宮も残すところ、あと1回。

始まってしまうと、早いものですあせる



次回も、受講生のみなさんには、いろんな宿題がありますよね。

その一つが、「自分を表すもの」を最終回に持っていくこと。

「自分を表すもの」・・・何なんだろう。私、結構迷ってますショック!

「自分って何」なんて、子育てしてると、ほとんど考えないですよね。

これぞ、ママイキラブラブ自分軸をしっかりもつってことですかねビックリマーク


私は、全然決まりそうにない汗ので、もう少し考えてみます。

みなさんも、気負わず、楽しんで、宿題に取り組んでみてくださいね。



先日、こどもが来年入園予定の幼稚園のバザーに行ってきました。

天気もよくて、来園者と、バザーの運営をしている保護者の方々で、園内の人口密度

めちゃめちゃ高かったです。


園内には、結構運営側に男性もいて、パパも参加するんだぁなんて、感心しました。

ママだけじゃなく、家族全員で何かをするって、子供にとっては、きっとどんなお出かけ

にも負けない楽しいイベントですよねハロウィン

来年は、他人事でなく、運営側にまわることになるんだなぁと、ちょっと心配になったり

しますが、大変な中でも楽しい面を見れる心の余裕があるといいな…と今から、願ってます。


最終回に向けて、今日は主催メンバーで打ち合わせです。

最終回も、楽しみにしていてくださいねアップ






もう

テーマ:

こんにちは。りえです!


ママイキ4回目も終了し、あと1週間後には最後を迎えます。


主催をしたときのママイキの最後って、どんな気持ちになるのだろう・・・


その日が来ないときっとわからないだろうなはてなマークそれを感じたい為に主催を決めたのも私の中に、ありましたビックリマーク


たくさんのハッピーマミーが増えますようにと願いを込めて始まったママイキ。


後半になると、受講生皆さんの顔つきが変わってくるのがわかります!


でもこれって自分では意外と気こづかないんですよね。人に言われて、「え?そうニコニコ?」みたいな。


次回あの人、いい顔になってきたなって思ったら、是非ご本人に伝えてみてください!


やっぱり思ってるだけでは伝わらない!言葉にして、伝えることが一番ですよね!


そういうわたしは、自分で思うにあまりいいことは言葉にすると恥ずかしいような気がして、なかなか言える方ではない


んです。面と向かって言うのをためらいがちです。(照れ屋?)


でも、いいと思ったこと、かんじたことを言葉にして伝える。これってまさにアイメッセージですよね。


これからは、恥ずかしがらずに言葉にしてみようと思ってます!




4回目のときに集合写真をとりましたが、1回目にも撮っておくと、変化がみえて面白かったかも知れませんね!


(主催のとこちゃんの旦那様。撮りにきてくださってありがとうございます!)


次回はいよいよ最終回。


ランチ会の出席率も最高に高いので、お話できてなかった方ともたくさんお話したいと思ってます!

主催に興味がある方!

テーマ:

こんにちは あけみですはーと


先日の宿題メールと一緒にお伝えしましたが、ママイキ151期@宇都宮の受講生から(でなくても大丈夫ですよ。) ママイキバトンを繋いでくださる方を募集しています!


宇都宮では今回で四回目となるママイキ。


先日のコーチのお話にもありましたが、ママイキを宇都宮に上陸させてくれた 151期受講生でもある ”第一人者のなっしーさん” から始まり、代々受け継がれて今に至ります。


この見えないバトンを受け取ってくれる方がいないと、次回の宇都宮でのママイキ開催はないんです。。。



主催ってどんなことするの?ちょっと興味があるわ~!って気になるかた。

まずは、主催メンバーに声をかけてくださいね。お話だけでも聞いてみてくださいね!


主催者って特別な人じゃないと出来ない?

そーんなことありませんよ。

主催活動をする皆さんは、普通の子育て中のママがボランティアで行っています。

ちなみに私は、やんちゃ盛りの三歳児長男&もうすぐ一歳児次男を連れての主催活動をしていますから、お子さんが小さくても出来ちゃいます!


これは、余談ですが ママイキ主催をすると 妊娠率アップ!!なんですよ~~ベル


実は今期の主催者の中にも、主催を決めてから妊娠した方が。。。ラブラブ


そんなミラクルも起きちゃうママイキ主催アップ



興味がある方は、気兼ねしないで 声掛けてくださいね~もみじ



栃木にハッピーマミーが広がりますように、私たちHeart☆essence一同、ならびに宇都宮歴代主催者一同で願っております!