こんにちは 晴海です笑

 

 

今回もわたしのはなし 

労災弁護依頼③

 

 

前回はコチラ ↓↓↓

 

 

前々回はコチラ ↓↓↓

 

 

法律事務所から

届いた書類

 

中に入っていた

契約書の 

フォントサイズは

 

ありがたいことに

9だった

 

どうにか

読むことが

できました

 

 

よくある

保険の約款などは

文字が小さく 

 

しかも、長文 

 

そして

難しい言葉で

書いてある

 

 

重要なことが

書いてあると

わかっていても 

 

くじけてしまうのは

わたしだけじゃ

ないかも

しれませんね

 

 

読破できる人を

尊敬します

 

 

今回の

契約書も 

すんなり

頭に入ってこない

 

はじめて

経験すること

だからかな?

 

読む側に

そうとう

わかりやすく

書いてある

 

と、思いながらも 

どういう意味? 

 

というところが

あった

 

 

もしかしたら

 

わたしと同様 

疑問に思う人が

いるかもしれない

 

そう 思ったので

シェアしますね

 

 

それは

着手金の箇所 

 

例えば 

 

着手金は

令和6年7月4日限り

支払う

 

振込手数料は

甲の負担とする

 

7月4日限り??? 

 

コレって

 

7月4日の

日付指定なのか? 

 

それとも

着金

7月4日なのか?

 

7月4日までに

契約書と着手金が

確認できるように 

 

ということなのか?

 

ちょっと

わからなかった 

 

 

そこで

メールで確認 

 

その回答は

 

7月4日までの

支払い

となりますので

 

お手すきの時にでも

お振込み頂ければと

存じます

 

と、言うことでした  

 

 

一般に

よく見るのは

7月4日

支払い期限

 

こんな感じでしょうか

 

 

やはり

 

士業からの

届く手紙は

難しい言葉と

難しい漢字が多い

 

 

ちなみに

振り込み日に

届くよう

書類を返送しました

 

 

 

世間では

着手金詐欺が

横行している

ようですから

 

不安な場合は

メールで

 

それでも 

わからない場合は

 

電話で問い合わせ

する事を

おススメします

 

 

一生涯において

弁護士に

依頼することが

 

ない方が

いいと思います

 

 

しかし

このご時世

 

いつ、何が 

起きるか

わからない

 

 

万が一 

弁護士に依頼したい

 

なんてことが

ある場合

参考に

していただければ

幸いです

 

 

今回の件も 

実際どのような

結果になるのかは

正直わかりません

 

 

しかし、わたしの

このような体験が 

 

もしかしたら

誰かの役に

立つかもしれない

 

そう思い

シェアさせて

いただきました

 

 

また

なにかあれば

報告させて

いただきますね

 

 

とにかく、今は

平和な日々を

願うばかりです

 

 

あなたが

あなたらしく

いられますように

 

 

いつも笑顔で

いられますように

 

 

わたしのブログを

最後まで

読んでくださって

 

ありがとうございました 飛び出すハート