木花咲耶姫と磐長姫の伝言-94「自由意志は幻想?」 | 「彩どり師の仕業」今様の巫女的生き方の心得指南いたします

お読みいただきありがとうございます。

人生の彩どり師・関みゆ紀です。







木花咲耶姫と磐長姫の伝言-93「平和」より続いております。



さて、本当に私の意志は私のものなのかな?



2020年11月30日にNHK BSプレミアムで

ヒューマニエンス ~40億年のたくらみ~「“自由な意志” それは幻想なのか?」

という放送がありました。

このテレビ番組の冒頭での、

玉川大学・松田哲也教授いとうせいこうさんの会話です。



松田教授

「脳科学が出てくる前は、

誰もが当然、全部自分の意志の元に、

全てを行動してるんだ、決めてるんだ、

という風に言われてましたけれども、

最近、脳科学がドンドン進むにつれて、

自分と自分以外の、

もう一人の自分みたいなものの存在が、

段々観えてきた、

これが今の脳科学の現状じゃないかと思います。

もう一人の自分が何かこう考えてる、

そういうことですかね。」




いとうせいこうさん

「これはもうギリシャ哲学から何から、

何千年人間が常に考えてきたことで


神が決めてる、人間が決めてるか、

論争がずっとあったわけだけど、

神という問題は置いといて、

自分というものの中に、つまり

自分というものは何か、

ということですよね。

脳科学が割と相当な決定権を以てこういう事実を投げた時に、

哲学はどう答えるんだろうというのが先走って面白いと思う。」




MCの織田裕二さんは、この言葉で番組を進行させました。



意志は勝手に生まれるらしいんですが、

どういうことなんでしょうか。




果たして、人間の動きにおいて、どの時点でその意志は発生しているのか?!







例えば、押そう💡と思った時に、

目の前に出ていた文字が「d」だったとします。







その電気信号の波形がこれなんだそうです。







決断(意志)の前に盛り上がる、謎の波形。



この波形は、
誰がやっても同じ波形になるのだそうです。



謎の意識の高まり。



自分の中にもう一人の自分が在るということです。



松田教授

「論理的思考によって、この先どうなるのかとか、

こうこうこうだから、この後、例えば売れなくなったら、

例えば、その給料が減って不安定になったら、

違う仕事をやったらいいとか、論理的な思考で、

色んなことを考えるじゃないですか。

そうなると、こういうことは、当てはまらない。


直感的に決めた場合というのが、

近いと思います。」




過去の後悔と未来の不安で頭がいっぱいになると

もう一人の自分と繋がれないってことだよ。



私は、この謎の波形の存在を、

経験上、体感上、ずっと、認識せざるを得ない人生を

40歳を超えてから、辿ってきております。



直感に従って、ワケは後でわかるで、

お手上げにする、

余計な力を抜いて

浮力を高めるってことなんだよ。



この先へ進むにあたり、

これが本当に重要な基盤になってくるから、

ずっとずっと言っているのです。



木花咲耶姫と磐長姫の伝言-95「もう一人の自分」に続く。




🌟当ブログのアメンバー申請は「六感開華塾の塾生のみ」にて、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。