木花咲耶姫と磐長姫の伝言-83「穴守稲荷の神名目」 | 「彩どり師の仕業」今様の巫女的生き方の心得指南いたします

お読みいただきありがとうございます。

人生の彩どり師・関みゆ紀です。



☟☟☟クリック




木花咲耶姫と磐長姫の伝言-82「腰「かなめ」って来た~!」より続いております。



2020年12月21日冬至を迎えました。

2021年へ向けて流れが変わっていきます。

そして、2020年12月17日、土星が水瓶座に入り、

2020年12月19日、木星が水瓶座に入りました。

女性性主導の時代の到来です。

その女性性が発展と拡大する日、12月19日に、夫と二人で、

穴守稲荷神社へお礼参りに行ってまいりました。



この穴守稲荷神社には有名なエピソードがあります。

戦後、GHQが、穴守稲荷神社の「一の鳥居」を動かそうとしたところ、

そのたびに作業事故が起きたり、工事関係者が病気になったりした為、移設を断念。

だだっ広い駐車場に、ポツンと赤い鳥居が聳え立つ、

不思議な光景を残すこととなった話です。

ちょっと、将門の首塚のお話と似ていますよね。



1999年に、無事に別の場所に移設され、

祟り話は終わることとなりましたが、

強制的に住居を退去させられた居住民らが、

反抗心から意図的に鳥居を残したという逸話もあり、

この地に、人の心を動かす何かが、

霊験あらたかな何かがある、ということなのでしょう。



時は、令和、そんな記憶も薄れる穴守稲荷神社ですが、

何ともかわいらしい生ける神の遣いが出迎えてくれます。







本殿の正面に当たる鳥居のところで、午前中は門番をしておられるようです。







奥ノ宮にいらしゃる御狐様と、こちらの御猫様は、お顔が瓜二つでございます。







調べてわかったのですが、穴守稲荷神社の成り立ちって、

羽田浦の
(かなめじま)に祀られたのが最初だったそうです。



音って、凄いからね。

言葉がみちひらきし、方向性を創るんだから。

要島と名付けられたのには、それなりの訳があるはずよね。



とは、神名目です。

腰に一撃食らってからのぉ~~~!この流れです。

魂のタイムラインのりのり。



日本語の優れたところは、同音異義語や漢字で、

一石二鳥どころか、一石何鳥も絡めて、意図を伝えられるところです。

は、要る(いる)という読み方をします。


立冬前後から、本当に必要なものでないものを選択すると、

体に異変が起きるということを繰り返してきました。

日本の要は、女性ですよ、ということだけでなく、

要る(いる)ものをふるいに掛ける、

精査する時代に突入する
ことを、

身を以て実感させようとしていた、

ダブルミーニングだったことに氣が付きました。



肝心要(肝腎要)という言葉があります。

「肝臓(かんぞう)」は解毒工場

「腎臓(じんぞう)」は毒素の排出工場

徹底的に精査するということをやってたんだよと、

その最後の仕上げが、「ぎっくり腰」だったのです。

扇子の要がなければ、折角束ねた扇骨がバラバラになり、

扇子の体をなさなくなってしまいます。







これからの時代の最も重要な「神名目」とは何か、

その部分を担うのが
女性性

そして、
一人一人の自分軸を、女性性で調和させる世の中ということです。



は、和多志であること。



また、穴守稲荷とは、「あなもり」ですから、

遊女たちの性病を守る神としても信仰されていたそうです。

女性
味方であるわけですよね。



要島という場所から興された、神名目の穴守稲荷神社は、

GHQの威力すら、跳ね除けるパワー持ってる場所だったってことですよ。

そりゃあ、空と海の守りの要になるわけですよ。



うわぁ、今、左の背中にホッカイロ当てられてる。

ドンピシャらしい。



そして、その場所は、女神に守られています。

こちらの御祭神は、豊受姫命(トヨウケノヒメノミコト)です。







宇迦御魂神(ウカノミタマノカミ)同一神と見なされております。



伊勢神宮は、 内宮に天照大神、

外宮に豊受大神、が祀られております。

豊受大神≒豊受姫命≒宇迦御魂神
なんですよね。



木花咲耶姫と磐長姫の伝言-73「WダブルW」に記した通り、

伊勢神宮は、和多志の本氣のスイッチを入れる役割を担っている場所です。

日本の国体(国の在り方・国の状態・国柄・象徴)を担っている

伊勢神宮に鎮座しているのが、

穀物の神様なのだ、ということなのです。





私のチーム三五太郎が伝えてきているのは、

日本の原点を見直せ。



木花咲耶姫と磐長姫の伝言-84「穴守スピンオフ・末廣稲荷」に続く。



🌟当ブログのアメンバー申請は「六感開華塾の塾生のみ」にて、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。



画像を☟クリックすると申込サイトに跳びます。

☟この画像をクリックすると販売サイトに跳びます。

9月17日申込開始しました☟☟☟クリック