木花咲耶姫と磐長姫の伝言-25「身成仏感情」 | 「彩どり師の仕業」今様の巫女的生き方の心得指南いたします

お読みいただきありがとうございます。

人生の彩どり師・関みゆ紀です。



9月17日申込開始しました☟☟☟クリック




木花咲耶姫と磐長姫の伝言-24「周波数」より続いております。



2019年9月11日お通夜当日の朝、目覚めてみると、

叔母は私から離れていました。

段々、自分の状況が分かってきたようでした。









さて、なぜ、子供のようにしがみついていたのか?です。



「戦前生まれの強いパターンの人」である母と共に、

お通夜の会場へ向かいました。











父の妹ですので、私にとっては叔母になります。

私が関さんのおうちのご先祖様から、

「お前は関の人間だ」(だから役割を果たしてほしい)って言われたように、

嫁いだ先と何らかの縁があって、

その役割や課題を果たし、

人生を終えたのだろうなぁと

感慨深い面持ちでおりました。



お通夜後の話です。









精進落としの席で、忙しく動き回る

私と同い年のいとこを呼び止めて、

叔母さんの最期をお聴きしました。

たぶん、いとこと話すのは初めてかも知れないです。

話した記憶が無い。

それほど、私は親戚と縁が薄かったので。

血の繋がりのせいか、ブランクが感じられず、不思議な感じでした。



5年前から歩けなくなってしまったこと。

1年半前から入院して、何度か危篤の状態を繰り返していたこと。

目が見えなくなっていたこと、口が聞けなくなっていたこと。

最期まで耳だけは聞こえていたこと、

一番遠くに住んでいる下の妹が揃うまで、

亡くなる瞬間を待っていてくれたことなどでした。



ボロボロ泣きながら話してくれて、家族一同、

とても色んなことがあった5年間だったというのが伝わってきました。



「おばさんも、みんなも、がんばったんだね。

泣かせてごめんね。」



それしか言うことができませんでした。



ああ、なるほどと。

殆ど、子供に戻った状態で、亡くなってしまったということだったのかと。



木花咲耶姫と磐長姫の伝言-26「呪縛」へ続く。





🌟当ブログのアメンバー申請は「六感開華塾の塾生のみ」にて、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。



画像を☟クリックすると申込サイトに跳びます。

9月17日申込開始しました☟☟☟クリック