笑の大学の入学式 | 「彩どり師の仕業」今様の巫女的生き方の心得指南いたします

お読みいただきありがとうございます。

人生の彩どり師・関みゆ紀です。



なりきりメーテルです。







2月15日に行われた

魔女っ子チャンネル生Live in 北海道

でのショットです。



この写真を撮られている時に、

私の脳内では、

目尻に約3~5cmのまつ毛が

棚引くビジョンが行われていました。

目線の先は、銀河です。



これが、「なりきり」の仕組みです。







人は、思い込みと勘違いで生きています。

この思い込みと勘違いの中で、

枠や幅をどう拡げ、

視点や方向をどう差し向けていくかで、

人の人生は大きく変わっていきます。



三谷幸喜さん作の

「笑の大学」というお芝居をご存知でしょうか。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

『笑の大学』(わらいのだいがく)は、

三谷幸喜原作・脚本による日本の演劇作品。

ラジオドラマ版・舞台版・映画版の3バージョンが存在する。



人から笑うということを

奪ってはならないということを、

しみじみ思わせる作品です。



(Live is beautifulの映画もそうだな~。)



笑うは、祓うです。

笑うと、「穢れ」が祓われていくんですよ。



「穢れ」とは、モヤモヤした氣持ちだったり、

自己や他者問わず、攻撃の念だったり、

不安や恐怖だったりします。

それが自分の中でいっぱいになると、

人は、我を忘れ、何かに自分を奪われたり、

明け渡したりします。



人間に持たされた「笑う」という「祓い」を

自らが失わないようにしてまいりましょう。



大いなる存在から、人へ、

「感情」というものが授けられたと同時に、

「笑う」=「祓う」というシステムも

人に与えられました。



何か事が起きた時に、

要因や原因を探すことと、

犯人を捜すことは違います。



要因や原因を探すことは、

で?どうする?

のWILLという「未来」と「意志」

に繋がっていくんだけど、



犯人を捜すを意識に向けると、

敵とするエネルギーが展開していきます。







には、もう、その意識を

変容させていくことが大切です。



自分の意識が一体何に向かっているのか、

その自覚が必要です。



ちなみに、「わらう」には、

「笑う」「嗤う」「哂う」「呵う」があります。



どの「わらう」も、選択するのは自分次第です。

幸いにして、

自分の責任に於いて行うなら、

今の日本には選択の自由があります。



その「わらう」の向こう側にある「意志」は何なのか。

掘り下げていくと、また自分が観えてきます。



何の責任を快く引き受けていくのか。



私がこの間受け取った

「快責」の中の答えの一つだと思っています。







「笑」の成り立ちは、

「夭」が腰をくねらせた巫女の様子、

「竹(たけかんむり)」が「(人の)両手」を表して、

2つを組み合わせて「神様を楽しませる→笑う」と変化した。



らしいですよ。



アマテラスを天岩戸から出した、

アメノウズメみたいですね。



さあ、本日は、笑の大学の入学式です。

お時間がある方は、笑の大学をレンタルしてみてください。

笑い、哂い、嗤い、呵い、

そして、心がじんわりします。





🌟当ブログのアメンバー申請は「六感開華塾の塾生のみ」にて、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。





本編は70分 こちらのサイトで販売しております。


☆★2020年4月11日(土)開校!3ヶ月間講座 
【愛と自由とパートナーシップ講座】
申込・詳細⇒コチラ

☆★ZOOM巫女ンサルテーション
申込・詳細⇒コチラ