お天道様は見てる。 | 「彩どり師の仕業」今様の巫女的生き方の心得指南いたします

お読みくださりありがとうございます。

彩で心と体の衣替えをする彩どり師、自分をこよなく愛する日本ナルシス党の関みゆ紀です。







こちらのブログの続きです。






「みゆちゃんの施術を始めたらすぐに、男の人が現れました!」



「えっ・・・それ、誰?」



「こうやって、立膝ついて跪いて。

じっと、みゆちゃんを見てるんです。」




「・・・(こわーっ)」



「それで、あの・・・どちら様ですか?ってお聴きしたら、

毘沙門天って仰ったんです。」




「毘沙門天?!」



「みゆちゃんのことずっと見ていて、

これからみゆちゃんがやることに関して、一切手出しはしない。

見ているだけ。

そう言って、見守ってるんです。

ということは、私も見ているということですよね。

うわー!緊張するけど、ちゃんとやらなきゃ~って



だから、最初から最後まで、施術が終わるまで、

ずっとみゆちゃんの足元に跪いて、

見守ってました。」




これから私が何をやろうとも、

手出しは一切せず、見ている。

これって、「お天道様は見ている」という言葉のことだなって思ったんです。


お天道様が見てる

人間の悪事に対して、ほかの人間が誰も見ていなくても太陽はきちんと見ているのだから、

どんな時でも悪事ははたらかぬべきだと説く語。

お天道様がそのまま太陽を意味することもあれば、

神や仏といったものの象徴として扱われることもある。



毘沙門天について、調べてみました。

私が知っている毘沙門天は、上杉謙信が信仰していた「軍神」

ただ、それだけ。



毘沙門天=多聞天

多聞天とは、四天王のうちの一人です。

方位は、北方を表します。



すなわち、毘沙門天自身が表す天体は、「北極星」となります。

ということは、「妙見さま」と繋がります。







妙とは、 非常にすぐれていること。なみはずれてすばらしいこと。という意味です。

それに「見」という文字が付いて、「妙見」

見守ることに、長けているということですね。

それが、旅の道しるべである、北極星たる所以です。



道しるべ=自分がいる場所を確認する地軸です。

私が主催している「丸の内の穴」は、

自分の軸を創る為の学びの寺子屋と銘打っておりますが、

その「自分の軸」ということに繋がっていきます。



歳差運動とは?




千葉神社を訪れると、まず、この八方を表す柱が出迎えてくれます。







私は、これを見た時に、自分が氣になる方位はどこかというのを、

確認していました。







その時に氣になっていたのは、「南=午」正午の位置です。

ワケは後からわかるので、何故なのかというのはそのままにしておきました。



眞樹ちゃんに、こんな質問をしました。



「毘沙門天は、あの部屋の北側に現れた?」



毘沙門天が北極星ならば、私を見守っている時に、北に現れると思ったからです。

眞樹ちゃんは、こういう風に答えました。



「現れたのは、お部屋の南側です。

つまり、北側(に寝ているみゆちゃん)を見ておりました。」




この頃、私には、もう一つ氣になっている言葉がありました。

「キセキ」=「帰責」という言葉です。

本来の帰責という言葉は、

刑罰や損害賠償などの法的な責任を負わせることという意味なのですが、

この字面を見た瞬間に、こんな言葉が頭をよぎりました。

「責任は、自分に返ってくる」

良きにしろ、悪しきにしろ、全て投げ掛けたものは、自分に返ってくるということです。




さて、この「体からのメッセージ」というブログの中で、

F先生とこんな会話をしておりました。







「観てるよ。良いも悪いも、観てるよ」



自分の中に、北極星も、太陽もあります。



自分に恥じない生き方をせよ。



それを、毘沙門天は、私に伝えてきているのだと思いました。



人はね、何よりも辛いことって、自分の意識を敵に回すことだと思っています。



これは、私だけに言えることでなく、

このブログを読んでくださっている皆様へのメッセージだと思っております。



という訳で、ただいま7月27日金曜日 6:23 伊勢神宮のホテルより、

このブログを書いております。

昨晩、居酒屋でしこたま飲んだ夫は、まだ、寝ております。



伊勢神宮の神々に、

「本氣と本物と覚悟で、これから、生きて行きますよ。」

ということを宣言しに来ました。



これから、へこんだり、落ち込んだり、

あらゆることが起こるかも知れませんが、

すべて、楽しんで、面白がって、

受け止めていこうと思っております。







さあ、今日も、目の前の人を大切に生きて行きましょう。



全てのカギは、自分の「行動」の中に隠されています。



今日も、夫と歩みを合わせて、伊勢神宮へ行ってまいります。








あ!魔女っ子チャンネルの次回の配信は、8月23日の予定です。

お楽しみに!!


メールマガジン登録⇒クリック


ホームページ⇒クリック




☆★2018/8/4(土)
【人生がうまく行く!関みゆ紀の裏恋愛講座】@神戸
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/8/4(土)
【彩どり星体風水カウンセリングフェア】@神戸
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/8/5(日)
【ステージアップしたい人のためのコーディネート講座】@神戸
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/8/11(土)
【新月に刻む🌑人生がうまく行く!関みゆ紀の裏恋愛講座】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/8/12(日)
【オーラがある人になるコーディネート講座】@丸の内
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/8/13(月)
【品格美顔筋レッスン&開運メイク】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/8/18(土)~8/21(火)
【F先生のカウンセリング】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/8/17(金)
【F先生と行く!パワースポット巡り 山手線の結界と北斗七星を追え!】@東京
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/8/18(土)
【F先生のマニアックな宇宙の話】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/8/19(日)
【F先生の魔法学校 with 愛と輝きを描くアーティストたんたん】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/8/20(月)
【F先生とお茶しよう】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/8/21(火)
【F先生×江戸家まねき猫 猫語による座談会】@銀座
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/8/25(土)
【色と星で輝石を惹きだす講座】@静岡
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/8/26(日)&9/2(日)
【彩どり師養成講座Step1】@川崎
申込・詳細⇒コチラ