昨日、大学病院の口腔外科で、右下の親知らず1本、抜いてきました。

 

抜歯までの話↓

 

先に血圧を測るようにと言われていたのですが、私は病院で血圧を測るのがとても苦手。

血圧計の前に座るだけで、ものすごく血圧が上がります。

 

これは昔、不育症で何度も流産していた時期、妊婦検診の前に血圧を測らないといけないのですが、毎回診察が不安で怖くて血圧が上がり、その状態で血圧を測って、いつもかなりの高血圧になっていました。

それがいつの間にか、病院で血圧を測ると血圧が高くなるのが怖い、となってしまったのかもしれません。

 

3人目の妊娠後期に、検診の時に血圧が上がり、妊娠高血圧症候群と診断されて入院したのですが、入院してからは血圧に全く問題がなく、血圧の薬も処方されず、1週間病院でおいしい食事を楽しみ、のんびり過ごして退院しました。

 

念のため、しばらく家でも血圧を測っていたけれど、家では血圧は上がらないのです。

 

 

話はそれましたが、

そんな状態で、今回も絶対に高血圧になると思いながら、

待合室の機械で測定すると、上が175という史上最高の血圧に!

看護師さんに、もう一度測ってと言われて、看護師さんの前で再度測ったら、さらに200まで上がってびっくり!

もう動悸がしています。

 

歯を抜くよりも、血圧測定がしんどい・・・

 

しばらく休憩して、若干血圧が下がったので、歯を抜くことになったけれど、

あのまま下がらなかったら、歯を抜いてもらえなかったのでしょうか。

 

抜歯は、特に問題なく、数分で抜けました。

 

血圧測定のショックで、よろよろしながら帰りました。

 

 

そして今日、歯を抜いたところはほとんど痛くないけれど、頭痛と肩こりがひどいです。

歯茎の炎症から来ている頭痛かもしれないし、

もしかしたら血圧測定のストレスの後遺症?

 

次は2週間後に、左下の親知らずの抜歯です。

また血圧を測らないといけない・・・。