ケークサレ | ハッピイキャットのブログ 〰 風の丘から

ハッピイキャットのブログ 〰 風の丘から

こ田舎に越して早3年、暮らしの中で気づく幸せのかたち

お昼、ご飯も炊いてなくって、、、冷蔵庫ゴソゴソ。


粉類はあります。お好み焼じゃないものがいいなあ、、、


甘くないケーキ!

ケークサレ(塩ケーキ)ていうんですよねハート

フランスの家庭料理だとかあ♪


レシピでは、薄力粉でしたが、

やはり、日本人は米ですから、なるべく米粉使いたいので、半々で作りました。

野菜やあるもの入れて、おかずパンみたいでいいです~ハート


小腹空いたとき、砂糖が入ってなくてヘルシー、米が入ってるから、腹持ちもよさそーです好


もちろんメインで、ランチにサラダとスープつけてもいいですね。

ホームパーティにも持っていけそうです。



ハッピイキャットのブログ


材料


具:

ある野菜でいいと、、、かぼちゃ、にんじん絞りカス(家で食べるし)、玉ねぎ、

茹でたむきエビ、小豆の水煮、


粉:

全粒分中力粉(60g)、米粉(60g)、ベーキングパウダー(小さじ1)


卵 2個  なたね油 大さじ3  豆乳 100cc


塩、胡椒



猫どらねこママのおーざっぱレシピ


① カボチャを蒸し、5mmくらいのいちょう切りにする、玉ねぎはスライス、エビも食べやすく小さくする。

  油を敷き、軽く形が崩れない程度に炒める。塩胡椒で味付けする。


② 卵、油、豆乳、塩、胡椒 を混ぜる。


③ 粉を合わせ、②に半分ずつ入れていき、軽く混ぜる。


④ にんじん絞りカスもいれて、ダマにならない程度に混ぜる。


⑤ パウンドケーキ型に油を薄く塗り、クッキングシートを敷く。


⑥ 生地を半分流しいれ、具をすべて混ぜてのせ、また残りの生地を流し込む。


⑦ 180℃で余熱したオーブンで50分、様子を見て、楊枝を刺し、生地がまだならさらに5分くらい焼く。


⑧ 少しして、型から抜き、完成!



主人にも、好評でした~!!