オンラインコンサルは、以前よりABA-MAXさんの指導を受けていたので、不安はありませんでしたニコニコニコニコ


どこに住んでいても、どこにいてもインターネットができるところなら可能だというのも魅力だと思いますニコニコニコニコ


オンラインコンサルでも、指導する先生の知識や経験、人間性など総合的な指導力によると思いますが、充分可能であると思います。

実際、わたしは不安なくオンラインコンサルを受けることができています。



オンラインコンサルを開始した頃は、今でこそコロナ禍でzoomを利用する機会が増えていますが、当時の私にはzoomという言葉がはじめて聞いた言葉で、はたして私にはうまく出来るのだろうか・・

しかも先生は日本の方とはいえ海外在住というなんだか遠い存在のように思いました。

しかし実際にオンラインで話してみると、最初はさすがに緊張したのですが、先生は場を明るくしてくださり、息子のことを真剣に聞いてくれて、私が緊張することなく息子のことを色々質問したり相談できる雰囲気にしてくれましたおねがい




昔からのコンサル記録を読み直しましたが、細かい指導がたくさんと・・おねがいおねがい


日々変化する息子の癇癪や問題行動に対して、一つ一つどのように対応するべきか、先生より細かく指導を受けている記録が残っています。


癇癪や問題行動が酷かった時は、毎日をなんとか過ごすことで必死でしたが、今その時の記録を見ると、まあよくここまで癇癪起こして、こんな問題行動してるなとガーンガーン


先生からは、息子の問題点に対して具体的な対応内容がびっしりと書いてあります。


先生がわたしと息子にとことん付き合ってくれた記録が残っていて、記録を見返してみて、改めて先生への感謝の気持ちがいっぱいになりました。




息子は以前の記事にも書きましたが、わたしや同年代の子供たちに他害行為がありましたショボーン

癇癪も何時間も泣き続けるものでした・・ショボーンショボーン

その他にも、たくさんの問題行動をかかえていましたショボーンショボーンショボーン




ABAをやっていなかったら、先生に出会っていなかったら、息子やわたしは今頃どうなっていたのだろうな・・ガーンガーンと考える時があります。


信頼できる先生に定期的に相談できる環境がある我が家はとても幸運だと思っています。

出会いに、ご縁を大切に、息子との日々を丁寧に過ごしていきたいです。