アクセス頂き、ありがとうございますラブラブ
 
 
 

よっちゃんの陽だまりかふぇ晴れの募集をしていますラブラブ
 
 
 
現在お申込みを頂いているコースは
 
◆平日午前コース
 
◆平日夜コース
 
◆土・日・祝祭日午前コース
 
 
 
 
 
こんなお問い合わせを頂きましたので
 
きっと同じようにお悩みのお母さんもおられるだろうと想い
 
ブログに書くことにしました
 
 
 
『家に不登校の子どもがいる環境で
 
zoomを使ってオンラインで学ぶことが
 
難しいように感じるのですが・・・』
 
 
 
 
 
前回はこんなブログを書きました
 
 
 
 
 
よっちゃんの陽だまりかふぇ晴れにご参加下さった方で
 
同じようにご相談下さったお母さんに
 
どうだったのかLINEで直接伺ってみました
 
 
 
今回も第1期生・第2期生のお母さんから以下のご返信を頂きましたので、ご紹介させて頂きます!!
 
※ご本人にはブログの掲載をご承諾頂いています
※個人情報保護の観点から、修正を加えています
 
 
◆第1期生のお母さんよりラブラブ
 
思いつくままに‥‥。
中学2年の3学期から完全不登校になり、子どもが身体的にも精神的にもかなり悪化の状態で、陽だまりかふぇ晴れにお世話になりました。
 
子どもにかなり気を遣っていた時期なので、「不登校」とか「学校」とかNGワードとなっていて、また母親の私が子どもの不登校に悩んでいることを子ども自身に知られたくなかったんです。
 
なので、陽だまりかふぇ晴れのことははっきり説明せず、ただ「2時間くらいオンラインで聞きたい講座があるから、今から部屋にこもるね〜」とサラッと言ってました。
 
最初のころは「なんの講座?」と聞かれてましたが、「ママもいろいろ勉強したいことできて」と誤魔化してました。でも子どもはうすうす感じていたかも・・・。
 
陽だまりかふぇ晴れにお世話になって、私自身が変化して、子どもに対する接し方が変わってきたのか、子どもから「かなり上から目線でごめん。ママ最近いい意味で変わったね」と言われたことがあります。←ほんとに上から眼線アセアセ
 
そんな時に「ママもいろいろ勉強して、成長してるのかも。あなたのことだけでなくて下の子もいるし、母親としても、奥さんとしても反省することがいっぱいあったし。」と話しました。
 
この頃から子どもも夫も私が「勉強」することにメリットを感じだしたのか、「この日またオンラインで勉強会あるから2時間こもる〜」と言うと「どうぞ〜」と。下の子が邪魔しにこないようにしてくれたり。
 
子どもには今だにはっきりこんな勉強してるとは言ってないですが、何気ない会話の中で「価値観って人それぞれこんなに違うよね。わかってたつもりだけど、わかってなかった。」とか「ママはずっと××と思ってきたけど、最近は△△もありか〜と思うようになってきた」とか、陽だまりかふぇ晴れで学んだことを話しています。
 
多分子どもは「不登校の自分を何とかするための勉強」ではなく、「ママは人間として成長するための勉強をしてる」と思ってる気がしますラブラブ
 
 
 
◆第2期生のお母さんよりラブラブ
 
子どもは基本13時近くまで自分の部屋で寝てました。なので、受講日を平日午前にお願いしてました。
 
部屋は子どもの部屋(2階)から離れてる部屋(1階)でイヤホンをして受講しました。
 
オンライン受講をしてる時に起きて1階に降りて来た場合は、よっちゃんにチャットで伝えるとよっちゃんが気にかけてくれて進行してもらえました。
 
子どもには、陽だまりかふぇ晴れの事は「お母さん、少しでも良いお母さんになる為に勉強してるの」と伝えてました。
 
子どもが家に居て、聞こえる事にドキドキしながら受講した日もありました。でも、陽だまりかふぇ晴れで同じ悩みを抱えてるお母さん達と出会えて話をする事で共感しあえて1人じゃ無い事を実感しました。
 
受講する前は心が苦しくて毎日が辛かったです。
でも陽だまりかふぇ晴れを続けるうちに、よっちゃんが親の気持ちを認めてくれて心がほぐれ精神的にゆったり出来ました。
 
私の心が休まったおかげと受講した内容を子どもに使ったりしたら、少しずつ子どもとの距離感が縮まった様な感じがしました。
 
私も陽だまりかふぇ晴れを受講する時に色々と考えすぎてましたが、勇気を出して受講して良かったと思ってます。
万が一、上手くいかなかった時は自分を責めずに頑張ろうとした自分を褒めてあげてください。
 
私の感想が1人でも多く受講を悩んでいるお母さん達の参考になって、陽だまりかふぇ晴れを受講して頂けたら嬉しいですラブラブ
 
感想を書いていて、1年前の自分から精神的に成長したなぁと感じました。よっちゃんと出会えて、とても有意義な時間を過ごせたと感じていますラブラブ
 
 
 
 
 
開始は4月からになりますキラキラ
 
一緒に『親について』『子育てについて』『不登校について』考えていきませんか!?