シュガーペースト バースデーケーキ! ミラキュラス レディバグ&シャノワール | メルボルンでお菓子作り The Heart Tree

メルボルンでお菓子作り The Heart Tree

メルボルンの小さな町でお菓子作りをしています。美味しくて優しい味のケーキを食べてもらいたい。

みなさん、 こんにちは。

 

 

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

メルボルンより 日々のお菓子作りを綴っています。

 

 

 

(初春を感じさせる メルボルン)

 

 

 

今日のブログは 前回に引き続き、 アイシングのキャラクターケーキです。

 

 

 

前回は 「ベイビーシャーク」 でしたが

 

シュガーペースト バースデーケーキ! ベイビーシャーク

 

 

 

今回は。。。。。。。

 

 

 

 

ミラキュラスレディバグ&シャノワール

 

 

 

ご存知でしょうか?

 

 

(you tubeから適当に選んでみました)

 

 

 

私は本当に知らなくて ???

 

 

 

 

ケーキを作ることは 友達に 数か月前から 頼まれていたのですが

 

 

 

その時は 「てんとう虫」 のケーキを作ってほしい。 と言っていたのです。

 

 

 

確かに このアニメ、 てんとう虫系ですけどね ニコ

 

 

 

 

友達の娘ちゃんからは、 主人公の女の子が プリントされているケーキ がいい!

 

 

 

と言われたのですが

 

 

プリントは無理なので、 おもちゃのフィギュアを 置いてください。 と お願い 滝汗

 

 

 

そのかわり、マスク を 作って 貼り付けてあげるね。

 

 

 

ということにしました。

 

 

 

それから、 エッフェル塔 も作ってほしい。   てんとう虫 も作ってほしい。

 

 

色々と リクエストがでたのですが。。。。。。。

 

 

 

出来上がったケーキは こちらです。

 

 

 

 

 

 

2段のケーキです。

 

 

上が 直径15cmで  バニラ味 のバターケーキ

 

 

 

下が 直径20cmで マッドチョコレートケーキ です。

 

 

ケーキの上には ダークチョコレートのガナッシュクリームが塗ってあり

 

 

 

その上に 「フォンダン」 と呼ばれる シュガーペーストで 覆ってあります。

 

 

 

バターケーキやチョコレートケーキは どっしりとしているので、 薄く切ることが できます。

 

 

 

人数の多いパーティーに 便利ですね。

 

 

 

これだけの量で、 薄く 小さく切れば、 50名 ぐらいに サーブすることが できます。

 

 

 

 

 

 

 

エッフェル塔は、黒いフォンダンで作って、 その上に ゴールドのパウダーを ウォッカ で薄めて 塗っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクの部分は、 先にマスクを作って

 

 

目の部分なども、全て作って マスクに貼り付けてから

 

 

ケーキの側面に 貼り付けました。

 

 

目の輝きや まつげ などは 細かい作業なので、 指が プルプルします おばけくん

 

 

 

 

 

 

 

それから  この黒と赤のバラなのですが、  今回の為に 作成したものではありません(苦)

 

 

 

2年ぐらい前に 作りました ガーン

 

 

 

お友達から、 お花の乗ったケーキを作ってほしい。 と頼まれた時

 

 

 

彼女は 牡丹の花(peony)を イメージしていたのですが

 

 

 

私は バラをイメージしていて、 作ってしまったのです。

 

 

(その後 牡丹の花も 作りましたけど)

 

 

その時、 友達に 指定された色が 赤、 黒、 紫  でした。

 

 

 

作ってしまったバラを 捨てるのはもったいないし、 使う機会にも 出会えず

 

 

ずっと しまっておいたのです。

 

 

 

しかし、 今回のケーキの色が 赤と黒

 

 

さらに 仮面舞踏会を イメージするようなマスクも付いた ガールズアニメ

 

 

 

勝手に 「バラが似合うでしょ。」 と思い込んで、 ケーキの上に 乗せてしまいました。

 

 

 

ケーキは華やかになって、友達は喜んでくれたので、めでたし めでたし てへぺろ

 

 

 

まだ 紫のバラが 残っているのだけど、いつか 使う機会が 来るといいなぁ。

 

 

 

ちなみに、バラを作るのに使っている シュガーペーストは 「ガムペースト」 と呼ばれるものです。

 

 

 

硬いので、フラワーを作るのに向いています。

 

 

 

味は、はっきり言って 「不味い」 ので、 食べるのには 向いていません。

 

 

 

ガムペーストのお花作りも、2年近く やっていないような気が します。

 

 

 

(もしかして、このバラを作ったのが最後???)

 

 

 

たまには やらないと

 

 

せっかく 身に付けた技術を 忘れちゃうよぉ アセアセ

 

 

 

あれこれと やりたいことがあって 

 

 

時間が 追い付いていないような 走る人

 

 

 

読んでくださって、 ありがとうございました。

 

 

 

それではまた