​​しあわせな億万長者さんの思考に近づきたい方‼️


オンラインのお話会で一緒に
楽しく学びませんか?



わたしは、ヘナで髪を染める活動から、

草木染めにも興味が広がりました。



布ナプキンを草木染めしたのがきっかけです。





布ナプキンはエコナプキンともいいますね。



わたしが、講師を招いてワークショップを開いたことは、こちらの記事↓






おかげさまで、主催のわたしがどんどんハマりました。

参考書籍↓





別の方からの情報で、

オーガニックコットンの糸を入手し、


割り箸にその糸を巻いて、

布ナプキンと一緒に染めたりして参加者にシェア💓





見本用の布ナプキンが少しずつ増えて




見るだけでもときめいていました。


生理への認識を愛おしさに変える作戦は大成功。





作業しながら根本的な問題をお知らせしました。↓



改めて考えました。


Q‥なぜ草木染めするのか?



A‥薬効や波動、

色にときめくから〜



と言ってたけど、

⭐︎経血の色を目立ちにくくする


⭐︎事前の呉汁処理で、汚れ落ちしやすくなる


などの現実的なメリットもあります。



そして、発見‼️



昔の人は、薬効のある草木染めの衣服をまとって自然と体調を整えていたということ。



そのことからシルクスパというメニューを思いつきました。




シルクへの草木染めは発色もよくて、キレイ❤️



衣服の衣は医療の医

医服なんだー💕



「薬を服用する」

=服を用いるという言葉が残っていることに妙に納得したのでした。


いまは化学染料の洋服が主流。

知らないうちに元気が吸い取られてるかも(笑)



しあわせな億万長者さんのおかげで、深掘り習慣がつきましたよ💕