夫が不倫の再発を防ぐには? | 夫の浮気で悩む妻のための、浮気解決カウンセリング。

夫の浮気で悩む妻のための、浮気解決カウンセリング。

不倫問題カウンセラーの花田好久です。

本ブログでは、「夫の不倫・浮気の対処法」「不倫をする夫の心理」「不倫後の夫婦関係修復・再構築」をテーマに記事を公開しています!

 不倫問題カウンセラー花田好久です。

 

 

「二度とこのようなことが起きないよう、再発防止に全力を尽くして参ります」

 


これは、会社などの組織で不祥事が起きた際に、最近よく聞くセリフですね。

 


このセリフが本心であれば、まず「なぜ不祥事が起きてしまったのか」を明らかにしようとします。

 

そして、不祥事の重大性に応じた責任を取ります。

 

ここまでやって、初めて再発防止に取り組む資格が出てくるわけです。

 


 

過去をきちんと振り返って、不祥事が起きた原因を探り、不祥事を起こした責任を取る。

 

このプロセスを踏んでいるのなら、冒頭のセリフは本心から出たものだと言えます。

 

 

しかし、「言葉だけ」「意気込みだけ」ならば、本当は反省しておらず、責任を取るつもりもないということが分かります。

 

つまり、「今度からちゃんとするから、今回は見逃してね」と言っているのと同じなわけです。

 

 


 

夫の浮気問題も同じで、「なぜ浮気をしたのか?」と問うと、

 

「もう終わったことなんだから、そんな話はしなくても良いだろう」

 

「今後繰り返さなければ良いだけで、もう二度とやらないと言っている。それで良いじゃないか」

 

「過去を振り返るより前を見よう」


 

このようなセリフを言う夫がいます。

 

このセリフや態度は、まさに上記の「責任を取らない人たち」と同じです。

 

 

浮気の再発を防ぐには、「なぜ浮気をしてしまったのか」、真摯に過去と自分に向き合って考える必要があります。

 

どうして浮気をしたのか分からなければ、次も防ぎようが無いからです。

 

こんなのは小学生でも分かる理屈ですよね。


 

 

確かに、自分の犯した過ちを振り返るというのは、辛くて苦しいプロセスです。

 

しかし、そのプロセスを抜きにしては、浮気の再発を防ぐことは難しくなります。

 

 

浮気を心から反省している方は、きちんと過去を振り返って、どうして浮気をしてしまったのか自問自答しています。

 

そこから逃げているのに、「オレは前だけ向いていく」と言われてもね・・という話です。

 

 

浮気をした事実は変えられませんが、浮気という過ちと自分自身に向き合うことは、今からでもできます。

 

妻とやり直したいのなら、過去の過ちと自分に向き合う強さを持って頂きたいと思います。

 

 

(関連記事)

 

オレはどうして不倫に走ったのだろう?~自分と向き合って不倫の理由・原因を突き止めよう(不倫反省サイト)

 

※不倫の原因を探るには、「不倫をする夫の心理が分かる本」の下記項目も参考になります

 

 

第1章1.夫はなぜ不倫をするのか?

 

第1章2.不倫をしやすい夫の性格・特徴

 

第1章3.不倫をする夫に共通する思考パターン

 

第1章4.夫の不倫のきっかけになりやすいもの

 

 

【自力で夫の不倫・浮気を解決するための電子書籍(累計販売数1500冊突破!)】

電子書籍「夫の不倫対処マニュアル」

電子書籍「不倫を反省して妻とやり直したい夫のための本」(夫向け)  

電子書籍「不倫をする夫の心理がわかる本」 


【カウンセリングメニュー】

夫の不倫・浮気を解決するためのカウンセリング
不倫をした夫向けのカウンセリング
夫の不倫後のやり直しのための夫婦カウンセリング(対面)

【note記事】

noteマガジン「「不倫をする夫の心理と、不倫後のやり直し方」
妻とはレスなのに不倫相手とはセックスする理由
家族を大切にしながら不倫をする夫の心理
不倫後、妻とやり直せる夫のチェックリスト
その他のnote記事一覧

【無料メルマガ等】

無料メルマガ「不倫問題解決の秘訣を学べるメルマガ」
夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(カウンセラーNAOKO先生)