【お子さまは結構気付いてますよ】 | 浮気・不倫解決カウンセリング 夫婦再構築 浮気・不倫被害者救済センターのブログ

浮気・不倫解決カウンセリング 夫婦再構築 浮気・不倫被害者救済センターのブログ

夫の浮気、不倫、不倫カウンセリング、浮気カウンセリング、夫婦再構築、不倫からの再構築、のヒント満載。

おはようございます。

夫婦問題相談室 横浜 ハートスペース

浮気・不倫被害者救済センター

浮気・不倫問題専門

夫婦問題カウンセラー

I(愛)・修復プランナー 永松です。

 

歌舞伎揚げってなんでこんなにおいしいのか?

 

サラダせんべいこれまた何で美味しいのか?

 

鉄板ですね。

 

あっハッピーターンも忘れたらダメだ!

 

最後のカウンセリングに入る前に、食してしまう(笑)

 

だから太る(笑)

 

控えようと思います。

 

さてさて、今日は

 

【お子さまは結構気付いてますよ】

 

についてお話します。

 

夫の不倫が発覚して、夫と話し合いをする。

 

子供が寝てから話し合いをする

 

という方も多いかと思います。

 

これは、子供の為、子供にいらぬ心配をさせない為

 

夫がしでかした事を子供に知られない為

 

喧嘩をしている姿を見せない為

 

と理由は様々です。

 

これよくカウンセリングで聞くセリフなのです。

 

「子どもの前では喧嘩しないようにしてます」

 

「子供が寝てから話し合いをしてます」

 

と。

 

あなたの自宅が王宮のような家で

端から端まですごい距離があるような家なら通じると思います。

 

しかしながらそんな方はいらしゃらないかな?と思います。

 

いくら大きい家でも、何を話しているかは聞こえなくでも

揉めている、いがみ合っている声はわかりますよね?

 

寝たと思ったお子様は実は起きていて

話を聞いているかもしれません。

 

あからさまに喧嘩ばかりしろ!と言っている訳ではありませんが

お子様が寝てても、起きていても、あまり関係ないと思います。

 

殴り合いや暴力はNGですが

話し合いや言い合いならドンドンやっても良いと思ってます。

 

と言うか、お子様はとても感受性が強いです。

 

家の中の雰囲気を過敏に感じ取ります。

 

ドロドロした感情で溢れていれば、お子様も感じ取ります。

 

ただ、問題が問題なので伏せたくなる気持ちもわかりますが

もしこれが不倫問題関係ない喧嘩や言い合いだったら

喧嘩している所も、言い合いをしている所も見せれば良いとさえ思ってます。

 

その後にしっかり仲直りをした所を見せればそれでOKです。

 

不倫問題だったとしても、不倫を解決した後に仲直りをした所を見せれば良いだけなのです。

 

そんな簡単にはいかないかもしれませんが。

 

先ずは不倫の解決を考えていかなければならない。

 

不倫問題が明るみになり、妻も知る事になった

 

妻の態度、お母さんの態度を見ていれば

お子様もお父さん、パパが悪い事をした

という事も十分に気づきます。

 

その後、妻お母さんがどうやっていったか?

 

これは、本当によく観察しております。

 

夫(お父さん)が不倫をした、その後の対応をよく見ているという事です。

 

我慢している姿

 

怒り狂っている姿

 

泣きわめいている姿

 

夜中に一人でシクシクと泣いている姿

 

全部知ってますし、気付いてます。

 

夫は悪い事をした、その後にどのような対処を母がしたのか?

 

これもまた良く観察しております。

 

見て見ないフリをしたのか

 

家族を守るために戦ったのか?

 

見て見ないフリをしたお母さん。

 

でもお子様はお父さんの不倫を知っている。

 

お子様がお父さんに苦言を呈した。

 

という事例もございました。

 

こんな事をお子様にさせたらダメです。

 

不倫は繰り返されるという話をよくさせて頂いております。

 

相談に来られる方の中にも

 

「実は、実の父も不倫してまして」

 

だったり

 

「夫の父親も相当不倫してたみたいです」

 

 

「今も愛人がいます」

 

と言った事も良く耳にします。

 

このように不倫は繰り返されていく。

 

被害者になる加害者になる

 

どちらになるかは分かりません。

 

でも巻き込まれている確率が高いなぁと感じております。

 

それを食い止める事。

 

今、父親が起こしている不倫問題をお子様に連鎖させないために出来る事。

 

これは、戦った姿をお子様に見せてあげる事だと思ってます。

 

そして

 

「悪い事は悪い!ダメな事はダメ」

 

という事をしっかり夫へ伝える事ができる事だとも思っております。

 

それを見たお子様は、不倫はダメな事としっかり頭に刻み込むのだと思います。

 

潜在意識の話は皆さまご存知だと思いますので割愛しますが

夫が不倫を起こした事によって、お子様の潜在意識に不倫は刻み込まれたと思ってください。

 

知らず知らずのうちに不倫に興味が出てしまう。

 

これは潜在意識の成せる業です。

 

頭ではダメな事と分かっている。

 

でも潜在意識が暴れてしまう。

 

そうならないように、しっかりとお子様の心にダメな事と教えてあげてください。

 

これもまた妻のおおきなお母さんの大きな仕事だと思っております。

 

不倫を大事なお子様に連鎖させないためにも。

 

記事の続きはこちらから

 

今回は、以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

納得した!為になった!という方
応援クリックお願いします。めっちゃ喜びます!



 

LINE@開設しました。

・空き状況の確認

・簡単な質問

・探偵やカウンセラーの事

・この探偵大丈夫?

・不倫問題の小ネタ(不定期に呟こうかと)

お答えできる事はお答えさせて頂きます。

LINE@は超初心者なので勝手もわかりませんが

とりあえず友達申請してみてください。

既に相談された事があるの相談者さんはお名前も忘れずに。

ここからお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加