あれから投資はどうなった | シミリストの読む薬。ホメオパシーセンター信州上田

シミリストの読む薬。ホメオパシーセンター信州上田

シミリスト、同種の法則を使いこなす者。
同種の法則によって生命の力を引き出すのです。
読む薬として、日々の研究を綴る。
自由に生きること、人生をより豊かに生きること
信州からホメオパスが発信しています。

株式投資を始めてみて5ヶ月程経った


実は4月から6月は非常に悪かった。

初心者あるある。

マックス20%くらい評価損(笑)

今はちゃんと持ち直しプラス5%程。


楽しいといえば楽しい

何か世の中狭苦しい空気感なので

コツコツと株価が成長しているのは

精神的にプラスなことも多い


素敵な仕事をする企業を見つけてタイミングをみて

株を買い、成長を見守る。

ただそれだけなんだけど

経営の勉強になりながら

トレンドマーケット、経済の知識も付いてくる。

話の話題も増える。


時間的に自分では出来ない仕事を

株が代わりにしてくれている。

明るい未来を想像して

それを実現してくれそうな企業に投資する。

それが成長していくことがポジティブな感覚を生む。


有名な投資家さん達の話は動画で見てると

共感することも多い

有名な人達は経済的に生涯賃金以上に稼いでいるので

お金の話はいい意味で軽やか。


投資に向いている人や適性はある。

今日はここから本題。


論理的でメンタル、理性がしっかりしていること。

実はこのメンタル性がホメオパシーもそうだけど

自己治癒力高い人共通している気がする。

株で安定して利益を重ねている人と

健康状態を安定させ生きている人は

基本は一緒。


ヤフー掲示板なんか見てると

あーこの人勝ってるなとか負けてるなとか

株で人生狂ってるなとか

色々あって

空売りって、信用取引があるんだけど

株を借りて、株価が高すぎる時に売って

株価が下がった時に買って返す。

その差金を得る方法があるんだけど、

買いは家まで

売りは命まで

という程

買って負けるのは入れたお金までしか負けれないが

空売りで負けると株価が上がり続けるだけ最悪無限大に損失が拡大するので、借金のように入れた以上に返済義務が発生する。


それは経済的な話の損失だが

空売りに取り憑かれた人達が一部いる。

株価が下がることに執着している人

もうね、あらゆることが下向きになってる。

掲示板で人も企業もこき下ろす。

言葉も汚いし

思考回路も短気

売りのことをショートっていうんだけど

あらゆることがショートして

トレード人生も短くショートになっていく

寿命縮めてる。


逆に買うことを煽る人もいるが

頭の中がお花畑なのであんまり気にはならない。

そして人に迷惑な投稿も少ないしあっても

長くは続かない。


今日はあと一つの話題で

チルアウトっていうドリンクが春くらいからあって

リラックスドリンクなの

カフェイン系と逆の成分

フワッとリラックスするのでお気に入り。

何で今までこれが無かったんだと

この企画力、視点良いなと思って

会社調べたらボタニストなど扱ってる会社だった。

株価調べたら、あーもう少し早く買えば良かったと。

半年で倍くらいに伸びてる。

株価は割高水準だけど伸びてる


もう一銘柄

スカパー

衛星テレビはもうオワコンだろって思ってた。

実は衛星通信で利益しっかり

完全な盲点

飛行機でWi-Fi使えるのもここの衛星

今後宇宙産業の中で衛星通信は身近に伸びる。

今年は株価も順調な推移。


そんな話を挟みながら戻すと

希望のある未来像実現に向けて日々過ごす。

これをコツコツ毎日

株も人生も一緒。

長期で実現可能に向けて動くだけのこと。