秋山 綾子という女 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

僕のブログの中でも、大好評企画。


全国ですっげーー活躍されている
セラピストを、ご紹介するコーナー。


「◯◯ ◯◯という男」シリーズ。
過去には


「鯨岡 栄一朗という男」
「青木 佑樹という男」
などのタイトルで、大好評だったこのシリーズに



ついに、ついに、女性理学療法士登場です



場所は新宿

大都会新宿に、

ポジティブ ヘルス アカデミー
という
実践型健康教育コミュニティ のスタジオ開かれた
秋山先生という女性の理学療法士がいます。

(雨だったので、視界悪いですが晴れてたら、スタジオから目の前に新宿御苑が綺麗に見えるそうです)



僕と秋山さんは、鯨岡さんのご紹介でご縁がありまして。
僕にビブラム5本指シューズをご紹介してくれたのがこの秋山さんなんです




療法士の資格持っていて
自費整体院経営で活躍している人は、だいぶ増えましたが


ヨガやピラティスを自費で提供している人
女性セラピストで起業している人

は、まだまだ少ないですよね。



「ポジティブ ヘルス アカデミー」とは
どんなスタジオなのか?
どんな経営スタイルなのか?

などなど、教えて貰うために見学に行ってきたのです。




圧倒されました

僕は、自費整体院経営5年の経験を活かして
コンサルもやっている。


最近は、療法士の職域拡大の勉強もやっている。


だけど、完全に秋山さんの知識とビジョンに圧倒されました。



見た目は、超癒し系なのに、中身はぶっとび過ぎていて
笑。


今、やっている秋山さんのビジネス。
今後のビジョンなどお聞きするたびに、
僕はどんどん圧倒されて、


気がついたら、なぜか、
僕が彼女からコーチング受けてました笑


僕の問題点をコーチングで的確に導いてくれました。
この手法を、クライアントの問診・カウンセリングにも
活用しているそうです。





秋山さんの仕事内容

色々教えてもらったので、少しご紹介すると


秋山さんは、ヨガやピラティスを通じて、
身体面にアプローチするスタイル。


これだけなら、ふつうーーですよね。


セラピストならわかると思うけど

痛みや不調って

「食事・栄養・精神面」の影響も大きいですよね。
むしろ、こっちが問題の方も多い。


だから、クライアントに本当に芯から健康になってもらうために、


食事や精神面にもしっかりアプローチするスタイルを取り入れています。


僕の整体院でも、心理面や食事面のアドバイス提供していますが、正直、レベルが違う。


秋山さんのスタジオは
ポジティブ ヘルス アカデミー

という名前。


その名の通り、クライアントが
積極的に健康になるために学ぶというコンセプト。

秋山さんは 「実践型健康教育コミュニティ 」 と言ってます。



ヨガやピラティスのレッスンだけでなく、
「健康になるために授業」を提供しているんですよ。



こんな風に、「健康に関する授業」ができる部屋も完備



これだって、一方的にセラピストが喋っても

患者さん、クライアントは、「実行」しないですよね。


整形外科のドクターが、膝が痛い患者さんに
「痩せてくださいね。」
と、言ったところで、、、、。
ですよね。


秋山さんは、コーチングやコミュニケーションも凄く勉強されていて、


その手法を用いて、クライアントにカウンセリング。


体験してみて
「なるほど。これなら患者さんも、どんどんポジティブに、自らの力で健康になっていくなぁ。」
と、感じました。



ヨガ・ピラティスに関しては、僕たちの業界で第一人者の
八王子の中村先生のもとで勉強されたので、こっちも申し分ない。



そして、本来の足の機能を取り戻すための
ビブラム5本指シューズの代理店にもなっているので販売も行っています


おしゃれな、ビブラム5本指シューズがたくさん。
本棚にある本も、マニアック笑





もっと凄い

あとは、異業種の人ともコラボ事業をしている。

断食をメインにサロン経営されている方とコラボして
秋山さんは、断食の効果がさらに高まる運動メニューを考案し、提供。



薬を使わずに健康になることをサポートしている薬剤師の方と(ある意味、この薬剤師もぶっ飛びすきです)コラボ事業。
(秋山さんは、栄養吸収や代謝がよくなる運動メニューを考案し、提供。)



高級リゾートホテルって、ヨガとか断食できるところ増えてますよね。
セレブがファスティングするために行ったりするから。
そこに対して、ヨガや呼吸法のメニューを考案し、提供。



まだまだあるのですが、シークレットな情報もあるので
これぐらいしか書けません笑



こんな感じで、ただ単にヨガやピラティスを提供するのではなく


クライアント自ら健康について学び実践するコミュニティを創造しておられます。




さらっと、書いたけど

こんなこと、まだ若い女性セラピストが普通出来る??


僕自身、断食や瞑想を時々しているから、これらの効果性は十分過ぎるほど感じている。


だけど、それを、患者さんには提供でいていないのが正直な現状です。
(もう、僕は起業して5年目なのに)


おそらく、すでに自費でやっているセラピストほど、この秋山さんのビジョンの明確さと実行力に驚くんじゃないかな。



「患者さんを根本から健康に導きたい」
セラピストなら、誰にでもある、この思い。


だけど、これをビジネスにする方法がわからないから
悩んでいるセラピストも多いはず。


だからこそ、秋山さんのビジネス内容を聞くだけで
僕は圧倒されてしまったんです。




まとめ

今日のブログ、僕の興奮伝わったかな??


秋山さんも、僕と同じで
療法士の職域拡大を積極的に応援されている方です。



ヨガやピラティスをどう、ビジネスに活かすのか?

予防を、どうビジネスに活かすのか?

他業種とコラボしたいけど、人脈形成はどうするの?


こういう疑問を持っている方は、秋山さんの
アカデミーに行ったら、色々ヒントもらえますよ。


あとは、女性セラピストで起業・副業したい方も絶対お勧め。


あと、ビブラム5本指シューズを試着・購入したい方も
超お勧めです。


僕も、今度は、新宿御苑でのヨガレッスンを受講しにいく予定です。



秋山さん、ありがとうございました~
次は、新宿御苑でのヨガレッスン、よろしくお願いします


秋山さんのポジティブ ヘルス アカデミーは
こちら
https://www.facebook.com/pages/Positive-Health-Academy/720513378059805