不幸自慢する人 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

先週の月曜日に書いたブログ記事
僕が4年間ブログ書いてきた中で、一番反響が大きかった記事。


3000以上のPVがあって、個別にメールなどもたくさん頂きました。


あまりにも反響が大きかったので、今日は、この記事を掘り下げて書きたいと思います。


ちなみに、この反響の大きかった記事を要約すると

「自費整体院経営に向いているセラピスト、向いていないセラピストがいる。(治療技術以外の面で) これから起業を目指す方は、自分が何が得意で好きで勝てる分野か考えましょう。」こんな内容でした。


今日の本題:不幸は活用できるし武器になる

この言葉、僕は常に意識しています。
人生で仕事で、毎日・毎日全て良いことばかり起こるなんてありえないですよね。


あなたも、今までの人生を振り返ってみると


あまり人には言いたくないネガティブな経験

人によっては
墓場まで持っていきたいぐらいの恥ずかしい過去
があるでしょう。



黙って墓場まで持っていくのは勿体ない

なぜなら、辛いネガティブな経験は「強力な武器」になるから。


例えば、僕の話。


僕は、中学生・高校生時代、6年間陸上部に入っていた。
僕なりに毎日、真剣に練習していて本気で全国大会出場を夢見ていました。


だけど、当時は、腰の痛みや足の痛みに泣かさせる毎日。
陸上の練習どころか、学校の体育の授業さえ足や腰が痛くで長期間見学。
(寒い冬の日、同級生が授業でサッカーを楽しんでいる中、一人ポツンとサッカーを見学するのは精神的にもかなり辛い)


僕は、このネガティブな経験を活かしています。
整体院の中に「自己紹介ボード」を設置していて、趣味や年齢を書いていますが


この、学生時代のネガティブな経験も書いています。


で、整体院に50歳ぐらいの女性患者さんが腰痛症で来られる。その時に、この自己紹介ボード読んだら

「かめだ先生、実は、私の息子も高校生で野球やっているんだけど、足と腰がかなり痛いみたいで。一度、見てくれませんか?」
と、頼まれるケースがよくあります。


もし、僕が自分の人生で「部活の過労で足や腰が痛くて、体育の授業も長期見学するぐらい辛かった。」というネガティブな経験がなければ、


このような紹介には繋がらないですよね。



他にも


僕は30歳で整体院を開いたけど、1年間は家賃も払えないぐらいの大赤字状態だった。まじで、めっちゃ貧乏だったんですよ。


僕は、今は少食健康法を実践しているから、1日1食のことも多いですが、当時は、お金がなくて1日1食せざるをえない状況でした笑


こんな僕が開催する、「自費起業セミナー」は手前味噌ですが受講生から人気あります。9月に行うセミナーも満席まで残り1名です。


これだって
「整体院、開業初月から売り上げ100万円達成。すべて順風満帆。その方法を教えるセミナーを開きます」
という講師よりも、僕の方が共感持てませんか??


大切な2つの視点


今日のブログどう感じましたか?

・いじめられていた
・浪人した
・留年した
・国試に落ちた
・患者さんからクレームもらいまくった
・10回連続告白失敗した

これらのような一見ネガティブな経験は、見方を変えたら強力な武器になります。


どうだろう??


あなたにも
「人には言いたくない恥ずかしい過去・失敗・挫折」
ないですか?


ちょっと、人生を振り返ってみて、思い返してほしい。
ぜひ、ネガティブな経験をこれからの人生で武器として活用してほしいですね。


そして、もう一つ大切な視点。


失敗・挫折などのネガティブ経験は、強力な武器になるのなら


「行動しない」「挑戦しない」という選択肢は勿体なくないですか?


例えば、

セミナーを初開催した。
30人集める予定だったが、蓋を開けたら、受講生はたった一人。大きな会場に受講生がたった一人だけ。

こうして、セミナー講師デビュー戦は、講師1人対受講生1人という形で行った。

こんな「ネガティブ経験」がある人って、魅力感じませんか?



僕のブログを読んでくれている人たちは
「何か挑戦したいことが必ずある」人たちばかりだと思う。


仮に挑戦した結果、「上手くいかなかった」としても、そのネガティブ経験が武器になるなら挑戦してみませんか??


ファイト!!




セミナー情報

9月6日(日)

ブリッジ小松 × 亀田のコラボセミナー

プレゼンテーションの苦手意識がぶっとぶセミナー
受講生を惹きつける話術
思わず読み返したくなるスライド資料の作り方
マスターできますよ
http://bridgetherapist.blog81.fc2.com/blog-entry-547.html




9月13日(日)

女性起業作業療法士 林貞子 × 亀田のコラボセミナー

半年から1年後に自費整体院を開きたいが、何から準備したらよいのかわからない療法士のための起業セミナー

自費整体院の真実と起業するためにするべき3つの準備をお伝えします。
http://ameblo.jp/heart-nagoya/entry-12050349875.html





9月27日(日)

臨床研究会 愛媛祭 広島支部主催セミナー

治療効果と満足度を2倍以上高めるコミュニケーションセミナー
http://ameblo.jp/heart-nagoya/entry-12049016848.html

治療の達人は、コミュニケーションも達人レベルですから

最後に青木PTのセミナー案内

愛媛で自費の整体院を経営している青木さん。
エネルギーアプローチの達人です。
青木さんの手技を学んで自費で活躍している人も最近は多い!!


僕と青木さんは、志が同じなので、僕は青木さんの活動を応援しています。


そんな青木さんのセミナーはこちら


8月9日 
皮膚への施術を学ぶ・スキンアプローチセミナーin愛媛
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12039840972.html




8月23日 【ASRIN様主催】
即効性と持続性を得るための筋インバランスアプローチメソッドin愛知
http://www.seminar.asrin.nagoya/seminar_more.php?id=101