リッツカールトンホテルに興味がある人、他にいませんか? | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために



もうすぐ7月も終わりますね。
ということは、今年も残り5ヶ月。


どうですか??
今年の正月に立てた目標は達成できそうですか??



僕自身、何個か達成できた目標はありますが
一番達成したい大きな目標に対しては、ここからが勝負。
残り5ヶ月頑張ってみます。




今日の話は、正月に立てた目標を現時点で忘れてしまっている人への内容です。


目標達成できる人の共通点って、「目標を忘れないこと」ですよ。(才能や能力の差ではないらしい)


療法士の資格を持っている人は、学生の最終学年の時は国家試験の半年前(ギリギリの人でも3ヶ月前ぐらいから)からは、


「国家試験に合格する」
という目標を忘れなかったでしょ。


ちなみに95%ぐらいの人間が、
「目標をそもそもたてない」
または
「立てた目標を忘れてしまう」
そうです。


日本人で年収1000万円を超えている人は、人口の6%という報告もあるらしい。


この数字の一致が意味するところは深いですよね。



自分に嘘ついてない??

なぜ、多くの人が目標を忘れてしまうのか?


答えはシンプルで
「本当に達成したい目標」ではない目標を掲げているから。


国家試験に合格するという目標を忘れなかったのは、「当時のあなたにとって心から達成したい目標」だったのでしょう。


僕たちって、本音と建前を使い分けて生きてますよね。
職場では建前も時には使うでしょ。僕も建前使っています。


建前を使うことは悪いことではないけど、建前を使いすぎてて、自分の本音が何なのか?わからなくなっている人がほとんどです。


特にセラピストは
「患者さんのために~」
この言葉を建前的に使う人ばかりなので、どんどん自分の本音が分からなくなっている人が大多数。


だから、掲げる目標も本心から達成したい目標ではなく、建前的な目標になってしまっている。


だから、忘れる。
だから、目標が達成できない。
こんな悪循環です。


最近多いのは「自費整体院を開きたいけど、奥さんが反対だから、なかなか進められなくて、、、。」


これ本当??


僕は、理学療法の養成学校に高校卒業後すぐに入学したけど、同級生で40歳の男性いましたよ。

この人には
もちろん、奥さんも小さいお子さんもいた。
だけど、必死に奥さんを説得して、養成学校に通うことを承諾してもらったらしい。


こんな人だから、めちゃくちゃ気合入っていた。
常に成績は上位で、休み時間も勉強していた。
(卒業してから会っていないけど、元気してるかな??)


ようするに、本当に自費整体院やりたかったら奥さん説得するでしょ。奥さんが納得するかどうかは置いといて、納得するように必死に説得するでしょ。


くどいけど、自費整体院を開くことが本心からの目標なのであれば、、、。



自分と向き合う時間を作ろう

僕がメンターから教えて貰った方法に
「一人会議」というものがある。


つまり、静かな空間で「自分自身の本音」と向き合う作業です。


本当は自分は何がやりたいのか?
どうなったら自分にとって成功なのか?
自分にとっての幸せとは何なのか?
これからどういう方向でビジネスをやっていくのか?


こんなことを自問自答し、紙に書き出すのです。


瞑想とも言えますね。
(ちなみに、今は、Googleの社内では、社員が瞑想をする時間が設定されているらしい。Googleも瞑想のパワーを認めてます。)


僕は、北野さんという有名コンサルタントのメルマガを読んでますが、北野さんも「一人会議」の重要性を言ってます。


この時、大事なのが、
「感性が研ぎ澄まされるような空間」で一人会議・瞑想を行うこと。


今日のブログタイトルにあげた、リッツカールトンホテルのような場所で。北野さんは海外のパワースポーットで一人会議やっているそうです。


今から仕事に行くのが嫌で嫌で辛そうな人ばかりの
満員電車の中でも、朝マックのお店の中でも
一人会議・瞑想はできますよ。


だけど、こんな環境で瞑想しても、意味ないのはイメージできますよね笑


ということで、僕も定期的にリッツカールトンホテルのラウンジで、自分を見つめ直す時間を設けています。


僕も暇じゃないですよ。暇じゃないからこそ、整体院も強制的に閉めて時間作って、リッツカールトンに行ってやってます。


リッツカールトンホテル大阪のラウンジです。




僕からの提案とお誘い

ということで、僕も今年の下半期を駆け抜け、大晦日大笑いできるように、久しぶりにリッツカールトンホテルに行って、「自分自身と向き合う作業」します。


僕が住んでいる三重県には残念ながらリッツカールトンホテルないので、大阪のリッツに行ってきます。


ここまでの文章を読んで、「自分自身の本音と向き合う作業」をやりたい!!と思った方、一緒に行きませんか?



以下に詳細を書いておきます。
大勢で行くような場所ではないので、5名限定にしましょう。


興味がある方は、フェイスブックのメールで僕に連絡くださいね。



詳細

日時
9月19日(土)
朝の10時~12時


場所
リッツカールトンホテル大阪
(大阪駅から徒歩圏内です)
1階ロビーラウンジ


料金
自分が注文する飲み物代金のみかかります。
ちなみに、リッツカールトンでコーヒー1杯飲むと1500円。

ケーキセットは、2200円です。
1500円のコーヒー飲みながら、自分と向き合いましょう。


内容
自分自身の本音と向き合い、
「一生のうちに達成したい目標・夢」を各自紙に書き出す。

せっかく複数人で行くので
紙に書き出す作業の前に、簡単に自己紹介

紙に書き出した後は、
「私の達成したい目標は◯◯です。」
と、発表し分かち合いましょう。



参加資格

僕とフェイスブックで繋がっている人であれば誰でもOKです。

ただし、他人を否定・非難・批判する人は、僕は大嫌いなので、そういう人はご遠慮ください。

紙に書いた自分の目標を全員と分かち合う時間もあるので、他人の目標を非難する人は、今回の趣旨に合わないですし。

今、病院勤務だろうが独立してようが、経験年数が1年目だろうが、そんなことは関係ありません。

もちろん、現時点で「自分の本当の目標」が見つかっていない人こそ、大歓迎です。



持ち物

筆記用具
白紙の紙
名刺


注意点

僕がコンサルやアドバイスするのではありません。
一人一人が自分の本音と向き合って
「本当に達成したい目標・夢」を見つける作業を


感性が研ぎ澄まされる空間で行います。




申し込み


フェイスブックのメールで僕に連絡ください。

僕と直接一度も会ったことない方は、簡単な自己紹介があると、当日、お互いが気を使わなくてすむので助かります。


もし、僕とフェイスブック繋がっていない方は、これを機にお気軽に友達リクエスト送ってくださいね。
https://www.facebook.com/kameda7