嘘をつくセミナー講師 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

先日、
セミナー後の懇親会で受講生から面白い話を聞かせてもらった。




「亀田先生のセミナーは、これで、3回目の参加なんです。
なぜか、亀田さんのセミナーは参加申し込みをしてしまうんですよね~。


他のセミナーに参加すると、講師の先生が
『この手技をやったら絶対に治ります。
僕は治しています!!』
と、断言する講師が多い中


亀田さんはセミナーの中でも正直に言いますよね~。


・この手技が効かない患者さんもいますよ。
・効果が思うように出ないこともよくあります。
・慢性痛を取るのに手技だけでは不可能に近いですよ。


などの言葉を。


そんな風に正直に言う講師が珍しいので、なんか、共感が持てて、亀田さんのセミナーに参加してしまうんです笑」




言い切りのパワー

僕は「マーケティング」や「プレゼンテーション」をかなり勉強している。
たぶん、療法士業界でもかなり上位なレベルだと自負してる。


で、鉄板の法則があります。


セミナーでは講師は「言い切れば言い切るほど」良い。
その方が、受講生から信頼を得れる。



「~かもしれません。」
「~だと思います。」
「~の可能性もありますよね。」


よりも


「~です。」

のような発言の方が良いと、「プレゼン」や「マーケティング」の教科書には書いているのです。




僕たちの業界のセミナーで例えたら

「この手技を行えば、痛みで困っている患者さんが治る可能性はありますよ。」

より

「この手技やれば、絶対に痛みとれます!!!」

この方が、受講生は講師に対して信頼感を感じ、講師にある意味、カリスマ性を感じるのです。



今、僕たちの業界は経験年数が若いセラピストがガンガンセミナー講師を務めてる
(ちなみに、僕のように30代でも、経験年数若いですよ)


このこと自体は、すごく良いことと思うけど


経験年数が若いのに「この手技で治る。痛みが取れる」と断言している講師は、意図的に「断言。言い切り。」を使っているのだろう。


だって、そうでしょう。経験年数10年未満で、「断言」できるほどの臨床経験積むなんて不可能ですから。




言い切りと嘘は違う

僕だって、「ホームページの作り方セミナー」などの時は言い切りますよ。


「ここは、こういう写真を載せた方が患者さんが集まりやすい!!」と。


だけど、実際の患者さんの回復過程は話が違いますよね。


慢性痛は、筋肉や関節だげが問題ではなく
・内臓
・食事
・精神的原因

など、様々な要素が絡み合っていることはセラピストなら当然知っているはず。


だから、「◯◯手技で絶対に治る。」こんな断言はできないはず。


昔、僕は1回2万円以上の施術費を請求する先生の元で、勉強していた。
ゴットハンドの先生でした。
飛行機に乗って施術を受けに来る患者さんもいました。


だけど、その先生が治療しても「治らない患者」さんはいましたよ。




「言い切る」講師の弊害

僕は、セラピストから、こんな相談をよく受ける
「全然、治せないんですよね~。」


こういうセラピスト、実際はかなり技術レベルが高いことが多い。


だけど、本人は「自分は治せない。」と悩んでいる。




本当はこうです



セミナー、またはブログなどで
「この手技をやれば治る」と断言している講師のセラピストと比較して


自分は全然治せていない。

このように比較して悩んでいるのです。


他人と比べることは、競争原理が働くので、自分を高めるのにある意味有効です。


だけど


そもそも、この比べている「この手技をやれば治る。」と断言している講師は、


本当に「治しているのだろうか?」


もしかしたら、もしかしたら
言い切るほど治しているのかもしれない。


ただ、繰り返しだけど
慢性痛って
・◯◯手技をやれば
・◯◯筋肉を緩めれば
・骨盤を調整すれば

痛みが取れる!!!
こんな、簡単なものではないでしょ。


真面目なセラピストが多いのが、僕たちの業界の良いところ。


そして、自信がないセラピストが多いのも僕たちの業界の特徴。


もし、あなたが
ブログが超有名なセラピストと比べて
セミナーがいつも満員なセラピストと比べて


「自分は全然、治せていない。」
と自信をなくしているなら、僕の今日のブログが、何かの気づきになると嬉しいですわ。




追伸

僕は5年とか10年前からの慢性痛を1~2回の施術で、完全に取ることもある。


だけど


なかなか痛みが取れなくて、(軽くはなるけど)試行錯誤することの方が多いです。



セミナー情報

9月6日(日)

ブリッジ小松 × 亀田のコラボセミナー

プレゼンテーションの苦手意識がぶっとぶセミナー
受講生を惹きつける話術
思わず読み返したくなるスライド資料の作り方
マスターできますよ
http://bridgetherapist.blog81.fc2.com/blog-entry-547.html




9月13日(日)

女性起業作業療法士 林貞子 × 亀田のコラボセミナー

半年から1年後に自費整体院を開きたいが、何から準備したらよいのかわからない療法士のための起業セミナー

自費整体院の真実と起業するためにするべき3つの準備をお伝えします。
http://ameblo.jp/heart-nagoya/entry-12050349875.html





9月27日(日)

臨床研究会 愛媛祭 広島支部主催セミナー

治療効果と満足度を2倍以上高めるコミュニケーションセミナー
http://ameblo.jp/heart-nagoya/entry-12049016848.html

治療の達人は、コミュニケーションも達人レベルですから

最後に青木PTのセミナー案内

愛媛で自費の整体院を経営している青木さん。
エネルギーアプローチの達人です。
青木さんの手技を学んで自費で活躍している人も最近は多い!!


僕と青木さんは、志が同じなので、僕は青木さんの活動を応援しています。


そんな青木さんのセミナーはこちら


8月9日 
皮膚への施術を学ぶ・スキンアプローチセミナーin愛媛
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12039840972.html




8月23日 【ASRIN様主催】
即効性と持続性を得るための筋インバランスアプローチメソッドin愛知
http://www.seminar.asrin.nagoya/seminar_more.php?id=101