「進」リハの集いで、セミナー開いてきました。 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

先日の月曜日、海の日
横浜で
下肢の慢性痛解消摘ニックセミナーを開いてきました。


今回の主催は、神奈川県で活動しているセミナー団体

「進」リハの集い 様。



昨年も2回、「進」リハさんに講師として呼んでもらったので
今回が3回目です。



受講生の中には、
僕が「進」リハさんで行うセミナー、3回全て来てくれている方がチラホラいてくれて、大感激でした。



セミナーの中身


下肢慢性痛解消が今回のテーマ。

僕は、普段、
① 筋肉を緩めるアプローチや
②  内臓の状態を良くするアプローチ方法
③ アライメントを最適化するアプローチ方法

で、下肢の慢性痛へ対応しています。


ただ、ここ最近、
「心因性疼痛」の患者さんがすごく増えているのを実感しています。


例えば、20代・30代で
・もう仕事に何年も行けていない方
・車も運転できない方
・もっとひどい人は、施術前の問診票を自分で記入できない方


などが来られます。
(ほとんどが、親御さんが付き添いでこられます)


ということで、僕は1年ぐらい前から
心因性疼痛へのアプローチ方法も研究中なんです。


心因性疼痛の患者さんへのアプローチは難しいですが
今、現在、僕が臨床でやっているアプローチ方法を
セミナーの中でもお伝えしました。


セミナー後のアンケートにも
「心因性疼痛の患者さんへの対応の仕方が勉強になった。」
「患者さんの脳へのアプローチ方法が面白かった。」
などの声が多数ありました。




この写真は、僕が普段履いている
ビブラム5本指シューズをご紹介している風景です笑


心因性疼痛アプローチ方法の話から
なぜか、「ビブラム5本指シューズ」の話に笑



この「心因性疼痛」へのアプローチ方法以外にも

・下肢の筋肉を緩める方法
・効果的なセルフエクササイズ

などもお伝えし、あっという間にセミナーが終了。




最後は、恒例の記念撮影





そして、懇親会

懇親会には
経験年数1年目の先生から、10年以上のベテランの先生と一緒に盛り上がりました。



今のセラピストの現状・悩みなどが聞けて、すごく勉強にもなった懇親会でした。


「進」リハの集い 様でセミナーをさせて貰うのが3回目でしたが、いつも、本当に楽しく・面白く・アットホームな雰囲気でセミナー時間が流れるのが


この「進」リハの集い
の特徴ですね。


代表の青木さんや、運営スタッフの姿を見ていると、
すごく受講生を大切にしていることが、伝わってきます。


「進」リハの集い
は、代表の青木さん、そして運営スタッフ全員が作業療法士です。


理学療法士がセミナー団体を運営するのは珍しくなくなりましたが、スタッフ全員が作業療法士というのも、僕たちの業界ではあまりないですよね。


若手の作業療法士の先生には、もちろんですが、
理学療法士の先生方にも、凄く役立つセミナーを8月以降も企画・運営されますので、


特に関東近郊にお住いのセラピストにはお勧めです。
「進」リハの集いのホームページはこちらです

http://shin-reha.jimdo.com/セミナー情報-1/


僕も、今後さらに精進を重ねて
来年も「進」リハさんに呼んでもらえるように頑張ります。