貯人してますか?? | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

今日のブログタイトル打ち間違いではないですよ。


貯金ではなく、貯人(ちょじん)です。


「貯人」この言葉。
僕が去年参加したセミナーで教えてもらってから
ずーーーーと意識している言葉です。


僕たちって、小さい頃から
親や親戚のおじさんとかに
「貯金の重要性」って教えられてきたよね。



お年玉もらって、何を買うか妄想している最中に
母親から
「貯金した方がいいよ。」
と、いきなり言われたりして笑



だから、「貯金」って「しないといけないもの」ぐらい
重要度高くない??




じゃあ「貯人」はどうだろう??


あなたの親や親戚が、あなたが小学生ぐらいから
「貯人の重要性」を何度も教えてくれたら
きっと、あなたはすでに大成功しているはず。


僕のブログなんか見てないはずです笑


僕だって「貯人」の重要性なんて、昨年知りましたから。




ちょっと脳科学的な話

僕たちの脳(細かく言うと扁桃体)は
孤独になると
一人ぼっちになると
強烈なストレスを感じ、


その結果、不安・恐怖・イライラなどの感情が発生する。


不安や恐怖、イライラを感じると
僕たちは行動できなくなる
モチベーションが下がる
面白いビジネスアイディアが浮かばなくなる。


例えば、あなたが上司から怒られていて
不安や恐怖を感じているときに
もの凄くモチベーションが上がって行動したくなるだろうか??


ならないですよね。


たしかに、なんでもお金で買える今の世の中
パソコン1台で起業できる今の世の中


独りぼっちでも、生きていけるし、ビジネスもできる。


だけど、


人間の脳(扁桃体)は、孤独を感じると
ネガティブ感情が発生し、
結果、
人生がうまくいかないようになっている。




ちょっと、想像してほしいです。


ディサービスに転職した。

そこは、セラピストが1人だけ。

ナースや介護士は在籍しているけど、
休み時間も含めて、セラピストと一切会話がない。


こんな孤独を感じる職場で
生き生きと明るくパワフルに働けますか??


働くことは可能だけど
死んだ魚の目のような瞳で仕事することになりませんか??


これぐらい、人の扁桃体は「孤独」に弱いのです。
だから、小さい子供は、母親と少しの間でも離れたら
大泣きするらしいよ。




今日のまとめ


脳(扁桃体)は、孤独を感じると
・不安
・恐怖
を感じ、モチベーション低下、行動力低下を招く。


逆に


応援してもらえる仲間、同志、メンターがいると
脳(扁桃体)は、「快」の感覚になり


モチベーションアップ
行動力アップ
エネルギー全開の人間になれる。



男性なら、絶対わかるはず。


学生時代の体育大会。クラス対抗のリレー競技。
クラスの好きな女の子が応援してくれてたら
120%の力でダッシュできたはず。


もし、あの時、
誰も応援してくれなかったら、
あなたは120パーセントの力でダッシュできた??


もし、今、あなたが、なんか
・モチベーションが上がらない
・行動できない
・やる気がわかない
・120パーセントの力出せない

なら、それは、あなたがダメなんじゃなくて


応援してくれる仲間・同志。時に叱咤激励してくれるメンター
がいないだけかも。


だから、ぜひ「貯人」を。



追伸

僕たちの業界は、セミナーがたくさん行われているので、
このセミナーが一番「貯人」に最適。


懇親会に積極的に参加して、
あなたの扁桃体を「快」にしてくれる仲間「貯人」してくださいね。



追伸 その2

口下手で人見知りで、懇親会が苦手!?
僕もそうだった。
だけど、今では、懇親会が大好き人間に生まれ変わった。


もし、懇親会が苦手なまま、人生過ごしたら
今日の脳科学的な見地からみたら
成功するのは難しくないかな??


人見知りで他人の目線や評判が気になってしまうなら
9月に僕が行う

・プレゼンセミナー
・起業セミナー
・コミュニケーションセミナー

どれでもいいので、参加してみてください。

治療技術も大事だけど、こういうのも同じぐらい大切ですよ。




セミナー情報

9月6日(日)

ブリッジ小松 × 亀田のコラボセミナー

プレゼンテーションの苦手意識がぶっとぶセミナー
受講生を惹きつける話術
思わず読み返したくなるスライド資料の作り方
マスターできますよ
http://bridgetherapist.blog81.fc2.com/blog-entry-547.html



9月13日(日)

女性起業作業療法士 林貞子 × 亀田のコラボセミナー

半年から1年後に自費整体院を開きたいが、何から準備したらよいのかわからない療法士のための起業セミナー

自費整体院の真実と起業するためにするべき3つの準備をお伝えします。
http://ameblo.jp/heart-nagoya/entry-12050349875.html




9月27日(日)

臨床研究会 愛媛祭 広島支部主催セミナー

治療効果と満足度を2倍以上高めるコミュニケーションセミナー
http://ameblo.jp/heart-nagoya/entry-12049016848.html

治療の達人は、コミュニケーションも達人レベルですから

最後に青木PTのセミナー案内

愛媛で自費の整体院を経営している青木さん。
エネルギーアプローチの達人です。
青木さんの手技を学んで自費で活躍している人も最近は多い!!


僕と青木さんは、志が同じなので、僕は青木さんの活動を応援しています。


そんな青木さんのセミナーはこちら


8月9日 
皮膚への施術を学ぶ・スキンアプローチセミナーin愛媛
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12039840972.html




8月23日 【ASRIN様主催】
即効性と持続性を得るための筋インバランスアプローチメソッドin愛知
http://www.seminar.asrin.nagoya/seminar_more.php?id=101