将来、自費整体院を開きたいが、何から準備したらよいかわからない方へ | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

半年~1年後に自費整体院を開きたいが、

まだ自費の世界が何もわからない療法士の為のセミナー

 

自費整体院経営を失敗しない為に
明日からするべき3つの準備

 

数少ない起業女性作業療法士と、
5年間自費整体院を経営してきた男が、
誰も言わない生の話を伝えます。





1年で70パーセント



この数字の意味わかりますか?



自費整体院の廃業(潰れる)率です。
10件の整体院がオープンしたら、1年後に残っているのは
たった3件です。


今、療法士業界は「自費でやりたい」人だらけです。
ここ1~2年で、どんどん自費整体院をオープンさせています。


だけど、現状はこんなにも厳しいんですよ。



療法士の技術はかなり高レベル

僕は、9年間、理学療法士として病院やクリニックに勤務。
その後、自費整体院を開いて5年経過します。


僕が、理学療法士の資格を持っているから
ではなく、客観的に見て


理学療法士・作業療法士の
知識・技術レベルはかなり高いです。
充分に自費でやっていけるレベルです。


まぁ、当然ですよね。


最低でも国家試験受かるために3年間は基礎医学を頭に叩き込み


ほとんどのセラピストが、国家資格取得後は
病院や施設に勤務。ここでも大量の臨床経験を積み
休みの日は学会やセミナーに参加。


しかも、最近は、内臓やオステオパシーなどの技術も
病院や施設勤務の療法士が学んでいる時代ですから。


充分、自費で通用する知識&技術レベルです。


経験年数
たったの半年~1年ぐらいで
自費で1回5000円~1万円ぐらいの施術料を請求している
整体師もゴロゴロいるのですから、


それに比べたら、理学療法士・作業療法士の
知識・技術・経験はかなりのレベルです。




だけど、自費では通用しない悲しい現実



あなたの街の繁盛している美容室は、カットの技術が街で一番高いからでしょうか?


逆に、潰れる美容室があって、その美容室は、カット技術が低かったから、潰れるのでしょうか?


最近は、潰れるディサービス、潰れる訪問看護ステーションもありますよね。


同じ質問ですが、


潰れるデイ。潰れる訪問看護ステーションは、提供するリハビリの技術(看護技術)が著しく低かったから、潰れたと思いますか??


答えはNoですよね。


これと同じです。


自費整体で一番大切なのは
「提供する治療技術」です。


だけど、


「提供する治療技術」だけが優れているだけで、激しい競争を戦っていけるほど甘い世界ではありません。


「治療技術」が優れていることはもちろんで、これに付け加えて、必要な能力がいるのです。



「治療技術」以外に必要な能力って?

この答えが、9割の自費整体院起業志望の療法士にはわからないと思います。


なぜ、断言できるか?


僕がそうだったから。
僕自身、5年前に何もわからず、整体院を開きました。
ご存知の方も多いだろうけど、当時は患者さんが全然いなくて家賃も滞納している状態でした。



僕は運が良かった

そんな僕が廃業せずに1年目を乗り切れた理由があります。

一つ目の理由は、5年前の当時はまだ、ライバル整体院が少なかったから。


そして、二つ目の理由は、


僕が理学療法士の資格を持っていたから。
当時、患者さんがほとんどいなかったので、PTの非常勤の仕事をしてました。この頃は、まだ時給が良かった。


高いアルバイト代を貰っていたので、そのお金を経費や生活費に回して、なんとか乗り切ることができたのです。




もう、時代が違う

お気付きのように、上記2つの理由は、今では通用しないですよね。


街には、たくさんの整体院とマッサージ店。


療法士の非常勤の給料は、1000円~1500円です。


5年前なら、見切り発車でよかったけど、今はある程度、準備してから整体院を開かないと、1年目廃業率70%の中に入ってしまいます。


3年前の僕は、療法士から
「整体院を開きたいんです。」と相談されたら


「とりあえず、やってみたら。」が答えでした。


今は、「しっかり準備して挑戦してみたら。」と答えています。




ということで

将来、自費整体院を開きたいが、何から勉強・準備したら良いのかわからない方の為セミナー

を開きます。


内容は


1年目廃業率70%の中に入らない為に、「セミナー翌日からやるべき3つの準備」をお伝えします。



講師は


5年間自費整体院を経営している、私亀田と。

もう一人、女性講師がおられます。

僕たちの業界では数少ない、
女性作業療法士で、自費整体院を経営されている


林 貞子先生です。



愛知県 名古屋市のコンディショニングヨガサロン
アクア代表

資格:
作業療法士
体軸BodyWorker認定講師
月経血コントロールヨガ講師
全米ヨガアライアンス200終了


林先生からは、自費で整体院・ヨガスタジオを経営されている
女性起業家からの視点で


起業志望療法士の為に、
自費でやるなら知っておくべき真実
起業前に勉強しておくべきこと
起業前に準備しておくべきこと
を、お話ししていただきます。




他の起業・経営セミナーとの違い

僕たちの業界も、起業・経営セミナーが行われるようになってきましたが、今回のセミナーは、大きく違う点があります。

1、講師が女性セラピストであること。
女性経営者の視点からの話は目からウロコです。
僕のように男性経営者からの話は聞く機会も多いですが、女性のセラピストから経営の話を聞ける機会はほとんどありません。


女性患者さんをターゲットにしたい方。

女性セラピストで自費サロンを経営したい人は必見の内容です。



2、自費でやっていくための基礎の基礎がわかります。

「開業6ヶ月で、月収100万円達成した方法を教えます。」
このようなセミナーは、複数の男性セラピストが開催しています。


僕は、前述のように、起業して半年は家賃も払えなかったので、開業6ヶ月で月収100万円とかって、凄い数字です。


ただ、僕は5年間、自費整体院を経営しています。


5年間、やっている人って、ほとんどいないんですよ。


5年間やってきた中で、大切なのは基礎の基礎だということがわかりました。


治療する上で解剖学や生理学の基礎知識が大切なのと同じです。


自費でやるにも、「ホームページ」や「チラシのポスティング」などは大切ですが、もっと大切な基礎中の基礎の話があります。


これをお話しします。




3、値段が格安の5,000円です

1~3万円のマーケティングセミナーが多い中、破格の値段です。この理由は、今回、僕と林先生で、自費整体院の真実を伝えます。


だから、僕や林先生の話を聞いて「自費整体院起業」を辞める人も出てきて当然だと思っています。


向き、不向きって必ずあります。
別に、僕たちの話を聞いて「自費整体向いてない」と思ったら


別の道で起業したり、収入を上げる働き方をしたらイイだけです。


セラピストなら、自費整体院をやらなくても、やりがいと収入アップを手にする方法は、いくらでもあるのですから。


そういう意味でも、
「はたして自分は自費整体院経営に向いているのかな?」

「ネットではセラピストが自費整体院やっている話、読むけど実際の、生の話を聞きたい。」

「難しい広告とか経営の話の前に、もっと基礎的な事を知りたい。」


こういう心境の方にお勧め内容です。



これら以外にも「セミナーを受講して得られるメリット」がありますよ。

・開業助成金、支援金の貰い方
(最高50万円貰えます。借りるのではなく、国から貰えます)


・悪徳業者の見分け方
(院を開くと広告業者などから営業電話が頻繁にかかってきます。
良い業者さんもいますが、中には、こちらのお金だけむしりとるような
悪徳業者もいます。

こんなことは、病院や施設勤務しか経験のないセラピストではわからないので、しっかり見分け方を理解してください)


・自費に通ってくれる人はこういう人

保健診療と自費に通われる方は、やっぱり違います。
また、求められていることも違います。

保健診療との「違い」がわからないと、自費では上手くいきません。




こんな感じで、値段は5000円ですが、最低でも2万円ぐらいの価値あるセミナーを開催しますので、ご参加お待ちしております。



セミナー詳細

日時:9月13日(日)
12時30分受付開始
13時セミナー開始
17時終了


受講料
5000円(8月13日までの申し込みに限り)

8月14日以降の申し込みは、7000円


会場
名古屋市内
地下鉄星ヶ丘駅徒歩すぐ
コンディショニングヨガサロン アクア

セミナー会場は、講師の林先生の整体院です。

実際に女性セラピストが経営するサロンの内装を見れることは、
受講生にとってすごく役立つと考え、林先生の整体院でセミナーを行います。


申し込み
rsb52246@nifty.com
まで

氏名
職種
経験年数
お住まいの都道府県
当日連絡の取れる携帯番号

を記載の上、メールにて、お申込み下さい。