口下手でもコミュニケーションの達人になる方法 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

昨日、大阪で
「コミュニケーションセミナー」を開催してきました。



内容は
・患者さんと信頼関係を結ぶコミュニケーション術
・指導した内容(セルフエクササイズや日常生活指導)を実践してもらうためのコミュニケーション術

・自費で必須のコミュニケーション術
・自費で使う問診票やご案内ブック


そして、一番大切な
・自分とのコミュニケーション術


このあたりを、1日でお伝えしてきました。


僕は、コミュニケーションに関しては、独立してから勉強するようになったのですが、


本当に奥深いですね。


患者さんに高い満足度を提供するなら
「治療技術」×「コミュニケーション」は間違い無いですし


自分の人生を幸せにするのも不幸にするのも

コミュニケーションが鍵ですね。
(特に自分とのコミュニケーションが鍵ですね。)



自分とのコミュニケーションとは?

私は口下手だ
私は人見知りだ
私は初対面の人に誤解されやすい


こんな風に思っているセラピスト多くないですか??

もし、こんな風に自分で自分のことを思っていると
どんなに「コミュニケーションテクニック」学んでも
絶対に、対人コミュニケーションは上手くいかないですよ。


上手くいくどころか、どんどん望まない方向に行きますね。


つまり、

いつまでたっても
・人見知りが解消できない。
・患者さんやスタッフと信頼関係を構築できない。

こんな状況です。


コミュニケーションは
(特に自分とのコミュニケーション)
飛躍の鍵
収入アップの鍵
成功の鍵
幸せの鍵

なので、もし、今、なにか上手くいかないことでお悩みなら
「自分自身とのコミュニケーション」を見直してみるのが良いと思います。



最後に


昨日のコミュニケーションセミナーに参加してくれた方の感想をご紹介しますね



理学療法士 伊木先生

今日のセミナーで役に立った部分を教えてください


コミュニケーションで不得手と思われていることの原因は、テクニックだけでなく、大部分は潜在意識にあるということ


今日のセミナーで印象に残った箇所を教えてください

自分が「こうだ。」と思っていたことは、真実ではなく思い込みであること。


今日のセミナーに参加したきっかけを教えてください。


・訪問看護ステーションに勤務していて、病院以上にコミュニケーション能力が問われているため。

・将来、起業を考えていますが、人と関わる上でのコミュニケーションについて考え方を学びたいと考えました。



作業療法士 川原先生

今日のセミナーで役に立った部分を教えてください

自分を見つめ直して、なりたいイメージ像を思い描いて明日から頑張りたい。

4つのトリガーを知り、利用者さんと話し合い、サポールを得られるようにしたい。


今日のセミナーを受けてみて印象に残った箇所を教えてください。

潜在意識の力を改めて知った。シュガースティックを手で握った状態でのパフォーマンスの低下はとても印象的でした。


今日のセミナーに参加したきっかけを教えてください。

今の職場の人間関係を変えたくて、ネットで探して参加しました。



追伸

感想でも書いていただきましたが、コミュニケーションテクニックよりも、

自分自身の「潜在意識」がどんな状態か?

これが、全てです。

つまり、メンタルの問題を解決しないと、どんなにテクニック
(治療テクニック・コミュニケーションテクニック)を学んでも、


結果は変わらない(上手くいかない)ですよ。


・なぜか自信がない
・なぜか行動できない
・なぜか、患者さんに嫌われるのが怖い
・なぜか、自分を表現できない


こんな方は、テクニックより、まずはメンタルを調整しましょう。


5月に、長野県で
メンタルを整えて

・自信をつける
・ガンガン行動できる
・もう、他人と比較して劣等感を感じない
・失敗が怖く無くなる
・表現することを恐れない

こんなセラピストになれるためのセミナーを開きます。

メンタルブロックを解放すると、あなたは、もっと・もっと飛躍できます。

ぜひ、メンタルに問題があると思う方は参加してくださいね。

詳細はこちら

http://konchiryoukenkyuukai.jimdo.com/セミナー情報/脳科学と心理学を融合した-マインド-コミュニケーション講座/