TACTリハビリテーション研究会でセミナーしてきました | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

台風が日本列島に直撃する前の
10月11日・12日


青森県で2日間セミナーを開いてきました。
(TACTリハビリテーション研究会主催で)


今回の内容は、
初日が、「慢性腰痛解消テクニック」
二日目午前が「膝の慢性痛解消テクニック」
二日目の午後が「慢性痛解消の為のセルフエクササイズ」




と、こんな感じで、盛りだくさんの内容でした!!



今回の青森セミナーでは、普段、あまり話しない
「セルフエクササイズ」についてもお伝えしてきました。



セルフエクササイズ指導してますか?
患者さんはやってくれますか?


なかなか患者さんがエクササイズをやってくれなくて…


こんな「悩み」持っていませんか?


実は、僕自身が、この悩みをずーーと持っていました。
そして、今回の青森セミナーでも、昔の僕と同じように
この悩みを持っているセラピストがいたので


どのように伝えたら、患者さんは、セラピストの指導を聞いて
「エクササイズを実践してくれるのか?」


この点も、お伝えしてきました。


セミナーでもお話したのですが、


患者さんへの指導が上手いセラピストは、「患者さんが行動してくれるように」コミュニケーションをとっているんです。


そして、患者さんの指導が上手くないセラピストは、そのポイントを把握できていない。


ただ、これだけです。


普段のセミナーでは話しない内容だったのですが、凄く盛り上がったので、この「コミュニケーション×セルフエクササイズ」も、


これから、機会があればお伝えしていきたいと思います!!


青森(なかには、北海度や岩手からも参加してくれた方もいましたが)
のセラピストは、明るく・元気がいい方が多く、とても盛り上がった2日間でした



追伸

今回、僕を講師としてよんでくれた
TACTリハビリテーション研究会


代表の鳴海さんの、知識量や治療技術、そして、人脈、ハンパなかったです。


今後も、TACTリハビリテーション研究会では魅力的なセミナーが数多く開催されるみたいなので、興味のある方は、HPチェックしてみてくださいね。

http://tact-rihabiri.jimdo.com

(僕も、今度は、受講生としてTACTセミナーに参加したいぐらいの内容です)