「行動力」になやんでいる方へ | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

こんにちは、亀田です!!


先週、九州で、若手療法士から相談を受けました。


「目標が見つかったのですが、体調が優れなかったり、モチベーションが低くて、または、面倒くさいという気持ちから、行動できない時、どうしたらいいですか??」


こんな相談。


あなたは、どうですか??
こんな状況になっていないですか??


ちなみに、昔の僕は、年中、こんな感じでしたよ笑


ここで、人が「行動」する時の原理原則を復習してみましょう。


人は痛みを避けて快楽を求める為に行動する!!



【覚えて下さい】
始めて知った方は、ぜひ、覚えて下さいね。


人が行動するのは、痛みを避ける為か、はたまた、快楽を得る為か
このどちらかです。


療法士養成校に通って、国家試験に合格し、療法士になる


このような「行動」だって、
痛みを避けるため→無職だと恥ずかしい。生きていけない。こんな感じの痛みを避ける為。


快楽を得るため→セラピストになって患者さんの障害を改善し、患者さんに喜んでもらう。こんな感じの快楽。


個人個人によって、「痛み」も「快楽」も違います。


「快楽」がたくさんのお金を手にすること。
という人もいるでしょう。


ただ、結論は、人は、痛みを避ける為か、快楽を得るため。
ただ、これだけのために「行動」するのです。


なので、「行動」できない人は、


頭の中で、痛みと快楽のイメージができていないのです。


例えば、朝30分早く起きて、本を読む。


このような目標を掲げても、実行できない人は、早起き読書をすることで
どんな痛みを避けれるのか??
どんな快楽が得られるのか??


これが、想像できていないのです。


例えば、この場合の快楽は、知識を増やすことで、技術も上がり、患者さんからより一層感謝される。


こんなかんじです(あくまでも一例ですよ)



【脳の仕事は、イメージと連想】

僕たちの脳は、イメージ(想像)が得意なのです


この脳機能をフル活用し、痛みか快楽を、もっと・もっとイメージしましょう。


すると、絶対に、行動力上がります!!




【セミナー案内】

肩こり・五十肩の慢性痛解消テクニックセミナー
(広島開催・北海道開催)
http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10052061157.html



スペシャル起業セミナー
自費整体院を起業に乗せる方法や、経営を安定させるノウハウをお伝えします
http://ameblo.jp/heart-nagoya/entry-11885134068.html



興味のある方は、ぜひ、お申し込み下さい!!