青森セミナー 結果報告 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

一昨日の日曜日、青森県で
「肩こり・五十肩の慢性痛解消テクニックセミナー」を行ってきました。



今回のセミナーは、鳴海さんが代表を務める
TACTリハビリテーション研究会 第2回特別セミナーの講師として
読んで頂き実現しました。



本州最北端の青森県。



人生初の青森でしたが、涼しくてめちゃくちゃ気持ちよかったですね。
三重県のじめじめした暑さとは大違い。



セミナーでは「肩こり・首の痛み・五十肩」の慢性痛を解消するための
治療技術を実技中心でお伝えしてきました☆



主な内容は
・めちゃくちゃ痛みが強い方に対して、さするだけで痛みを緩和する方法
・肘を調整することで、肩の痛みを改善する方法

・胸椎の伸展可動域を出す方法
・肩甲骨の動きを大幅に改善する方法

・胸郭出口症候群改善方法
・肩のインナーマッスルを緩める方法

・肩こり筋である僧帽筋や斜角筋を緩める方法
・その他もろもろ


こんな感じでした。

セミナーには、青森県内の方だけでなく



新幹線や飛行機やフェリーを使って、県外からもたくさんの方が来てくれて、とてもうれしかったです☆




セミナー翌日に、受講生からこんなメールも頂きました




「帰りの船の中で知り合った、男性のお客さんに対して、セミナーで学んだ手技を提供したら、体が軽くなってすごく喜ばれました!!」



僕がお伝えしている手技はシンプル(奥は深いですが)なので、
こんな感じで、すぐに変化を出すこと可能です!!



ただ…



僕なら、フェリーの中で知り合った、見ず知らずの男性に対しては、絶対に治療できないので、この受講生は凄すぎますね笑



見ず知らずの女性なら、できるかも笑



セミナー後は、主催者のTACTリハビリテーション研究会メンバーと
食事に。


青森名物を紹介してくれるとこのことで、連れて行ったもらったお店が



「みそカレー牛乳バターラーメン」のお店。
‼️

青森ではソウルフードだそうです笑

嬉しいことに、


「今度は、腰やセルフエクササイズ・下肢編も青森で開催してほしい。」
と、オファーを貰ったので、



また、10月頃に、青森にお邪魔してセミナーをさせて頂く予定です。



今回、受講してくれた皆様



そして



TACTリハビリテーション研究会の皆様、
ありがとうございました☆



また、10月にお会いできるのを楽しみにしています



追伸

TACTリハビリテーション研究会は、
・定期勉強会
・特別セミナー
・裏TACT

などのセミナーを企画・開催しています。


次回の特別セミナーも豪華な講師陣をお呼びしているみたいなので、
ぜひ、HPチェックしてみてくださいね。
http://tact-rihabiri.jimdo.com


追伸2


TACTリハ代表の鳴海さん。彼は治療技術も凄いのですが、手相を見る能力も凄いです☆


僕も見てもらいました。


ずばずば、当てられて、ちょっと気持ち悪かったですが、その眼力に驚きました。


今、凄く勢いのあるセラピストの一人です
鳴海さんのブログ、とっても面白いですよ↓
http://ameblo.jp/mix-up0118/entry-11874826305.html