北海道は最高でした!! | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

 
先週の日曜日は、北の大地「北海道」で、
慢性腰痛解消テクニックセミナーを行いました!!


僕自身、人生初の「北海道」だったので、行く前から
テンション上がりまくり。


セミナー前日の夜は、居酒屋で北海道の海の幸を
頂いたのですが、


まじで、美味い!!


ジャガバターも、美味い!!


ほっけも美味い!!


そんな感じで、テンションあがった状態で就寝し
翌朝。


普段は「朝食抜き健康法」実践しているので、
朝ご飯は、一切食べないのですが、


ホテルの朝食バイキングに、
北海道名物の「スープカレー」が!!


誘惑に負けて、朝から、スープカレー食べる!!


美味し!!


という感じで、僕はすでに、大興奮状態でセミナー
開始をむかえます(笑)

 

満員御礼。たくさんの方が来てくれました。


定員オーバーで「お断り」させて頂いた方も
数名いて、この点は、申し訳なかったです。


前半は座学で「慢性腰痛のメカニズム」と
「改善方法」をわかりやすく説明。


北の大地でも「関西弁」で喋りまくり


後半は、実技の時間。


慢性腰痛に関与する筋肉を「ふにゃふにゃに緩める方法」
をお伝えしました。

 

腰方形筋を緩めるアプローチですね。


腰方形筋が硬くなると、慢性腰痛の大きな原因
になるので、


この筋へのアプローチは必須です。


今回の北海道セミナーは、内容をいつもよりバージョンアップ
させ、


セミナーの最後の1時間は、「セラピストの体を柔らかくするワーク」
を行いました。


セラピストの体が硬いと・力んでいると、どんなに良い治療手技も
効果が出ません。


逆も然りです。


セラピストの体が柔らかくて、リラックスした状態で、優しく患者さんに触れると
手技の効果が大幅に上がります。


セミナーでは、受講生がワークを行い、自分自身の体をゆるめるていきました。


セラピスト自身がゆるんだ状態を作れると、相手の皮膚を軽く触るだけで、腰部の緊張がおち、腰椎の可動域がアップすることも、体感して貰いました!!


この内容には、「道産子」も凄く喜んでくれました!!


今回のセミナーが好評だったので、9月に、再び、札幌で
今度は「肩や首の慢性痛解消テクニックセミナー」


を、開催することになりました。


今のところ、9月28日(日)札幌市内で会場を調整中です。


ぜひ、今回、参加して頂いた方は、9月までに自分自身の体を
柔らかくして、また、9月に再会しましょう。


今回、参加できなかった方も、ぜひぜひ、9月に会いましょう!!


で、セミナーの後は、懇親会。


ジンギスカン食べて、美味い!!


さらに、2次会。


受講生から、メチャクチャ面白い話を聞けて爆笑!!


こんな感じで、あっという間に土日が終わり、さらに
1泊して翌日は、昼過ぎの飛行機だったので


札幌市内を観光して帰ることに

 

時計台で、テンションあがり!!


 

テンションあがり過ぎて、お土産買いまくり。


空港の立ち食い寿司で、北海道グルメ、フィニッシュ!!

 

美味すぎた!!

お土産買いまくって、
気が付いたら、財布には150円しか残っていませんでした(笑)


受講生の多くの方から


「家に帰って、奥さんに対して治療したら、すごく喜んでくれた。」

「臨床現場でも、効果が出て、患者さん自身が驚いてくれた。」


このようなメールを頂くことができました。


北海道の皆さん、ありがとうございます。


また、9月に会いましょう!!


***************
以下は、今後のセミナー情報です。


3月23日(日)
福岡で、「慢性腰痛解消セミナー」開きます
http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10077869451.html


4月26日(土)
大阪での、「慢性腰痛解消テクニックセミナー 特別編」
満席になり、募集終了致しました。


4月27日(日)
栃木県で、「慢性腰痛解消セミナー」開きます
http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10077869451.html


5月11日(日)
東京で、「慢性腰痛解消テクニックセミナー 特別編」
http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10077900063.html


6月8日(日)
青森で、「肩こり・五十肩の慢性痛解消テクニックセミナー」

こちらは、TACTリハビリテーション研究会主催です。
申込は、TACTリハビリテーション研究会まで
http://tact-rihabiri.jimdo.com/


6月14日(土)
名古屋で、「慢性腰痛解消テクニックセミナー 特別編」
http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10077900063.html


5月の東京と6月の名古屋は定員間近なので、興味のある方は
お早めに、お申し込み下さい。


よろしくお願いします。