亀田の失敗談シリーズ | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

最近、セミナーで全国各地に行ってます。


懇親会も時々、開催するのですが、その時に
頻繁に質問されることがあります。(起業志望者に)


「亀田先生でも、失敗したことってあるのですか?」
「今でも、失敗することってあるのですか?」


このような質問です。


答えは、もちろん「Yes」です。


今の僕の姿しか知らない人から見たら、意外に思うかもしれませんが
僕は、起業してから今まで「失敗」の連続です。


例えば、起業当初、ホームページを作ってみたけど、全然、新規の予約が入らすに赤字状態だったし。


早朝からチラシをポスティングしたけど、1件の電話もかかってこなかったし。


少しずつ、新規の人が来るようになても、全然、次回予約が取れなかったし。


施術後に痛みを出して、クレームの電話がかかってきたり。


その他、書けばきりがないほど「失敗」してきました。


たぶん、失敗の量なら、リハビリ業界でもかなり上位だと思います!!


もちろん、今では、ホームページから安定して新規の予約が入るし
リピートも取れるし、クレームも出ないですが


今は今で、新しいことに挑戦しているので、日々、失敗の連続です。


しかーし、


ここで、考え直してほしいのです。


「失敗」って一体、何なのでしょうか?


新しいことに挑戦して、最初から一つの失敗もなしに
成功することは可能なのでしょうか?


そんなことって、不可能ですよね。


子どもが初めて自転車に乗る時と同じですよね。


なので、「失敗」とは、ただ単に「上手くいかなかった経験」
なんですよね。


上手くいかなかった経験なので、その経験を活かして、再挑戦したら
次は上手くいく可能性が、ググート高まります。


チラシでも、ホームページでも、治療手技でも、何でも同じだと思います。


チラシを撒いて、1件の反応もなかった。


⇒どこが悪いのかを考え、修正して、また撒く


⇒この作業を繰り返したら、絶対に、チラシから予約が入るようになります。
(ホームページだって同じです。)


最近、個人的に感じるのは、「失敗を恐れている人が多いな~。」
ということです。


「失敗を恐れて行動しない」のは、メチャクチャ勿体無いですよ。


何か新しい行動を起こさないかぎり、新しい成果は手に入らないので!!


僕の好きな言葉

人生で上手くいかなかった人は「失敗の数」でさえ、「成功者」よりも少ない




追伸1


そうは言っても、自費整体院経営で、僕と同じ「失敗」を繰り返す必要はないと思います。


なので、次回からは、具体的な、僕の失敗談を書いていきますので、起業志望の方は参考にして下さい!!

***************
以下は、今後のセミナー情報です。


3月23日(日)
福岡で、「慢性腰痛解消セミナー」開きます
http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10077869451.html


4月26日(土)
大阪での、「慢性腰痛解消テクニックセミナー 特別編」
満席になり、募集終了致しました。


4月27日(日)
栃木県で、「慢性腰痛解消セミナー」開きます
http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10077869451.html


5月11日(日)
東京で、「慢性腰痛解消テクニックセミナー 特別編」
http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10077900063.html


6月8日(日)
青森で、「肩こり・五十肩の慢性痛解消テクニックセミナー」

こちらは、TACTリハビリテーション研究会主催です。
申込は、TACTリハビリテーション研究会まで
http://tact-rihabiri.jimdo.com/


6月14日(土)
名古屋で、「慢性腰痛解消テクニックセミナー 特別編」
http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10077900063.html


5月の東京と6月の名古屋は定員間近なので、興味のある方は
お早めに、お申し込み下さい。


よろしくお願いします。