やっぱり大切なコミュニケーション | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために


少し前の日曜日、大阪市内でセミナーを開きました。

内容は、

自費に必須のコミュニケーションテクニック
~患者さんの満足度を高める秘訣~

でした。

 

少し前のブログで、受講生の感想を一部、
ご紹介させて頂きましたが、

今日も、引き続き、受講生から頂いた「感想」
をご紹介致します。



セミナーの感想文をご紹介

理学療法士 鈴木先生より

「ミスマッチを修正する為の問診票、ミスマッチを修正しないとクレームに繋がるという事。リピート率に繋がるという事が理解できた。」


柔道整復師 T.Y先生より

次回は、患者さんからお金を貰うことに対する罪悪感の解消についてのセミナーも受けてみたいです。」


理学療法士 石川先生

何度聞いても為になる話だと思います。次回は、リピートをとる上で苦労した話などを聞いてみたいです。


理学療法士 坂井先生

実践的で明日から使えるコミュニケーションの内容が多かったです。次回は、腰以外の部位の治療セミナーを聞きたい。


理学療法士 服部先生

コミュニケーションは重要であると分かっていましたが、具体的な例をあげて頂いたり、病院と開業での違いを教えて頂いたりしたので、大変、参考になりました。」


このような感想を、たくさん頂きました。

 
 

 
 

 
 

 最後に

今回のコミュニケーションセミナー。

実は、僕が学生時代に、とってもお世話になった
バイザーの先生も、聞きにきてくれました。

バイザーの先生が座っている前での講義は、メチャクチャ
緊張しましたが、

学生時代より成長している「姿」をバイザーの先生に見せることが
出来たみたいで、ほっとしました。

(ちなみに、僕は、患者さんとのコミュニケーションについて、どこの実習先でも、怒られていた学生でした(笑))

で、実習中に僕を指導してくれた、バイザーの先生は

国際PNF協会認定アシスタントインストラクターの資格を有しており、

現在も、関西で「自費での施術」と「セミナー講師活動」を行っている凄い先生!!

そんな先生と、春にコラボセミナーを開催する予定です。

笑いあり
驚きあり
そして、明日からの臨床がめちゃくちゃ楽しくなるような

自費でも保険診療でも、がっちり使えるテクニック満載の
セミナーを企画しています。

詳細が決まりましたら、また、ご報告しますので、

亀田の手技に興味がある方
PNFに興味がある方
自費に興味がある方
今よりも、もっと効果の高い運動療法を提供したい方

などは、ぜひ、詳細発表を楽しみにしていて下さいね。

では!!



こちらは、来年以降のセミナー案内です

来年の1月は「仙台」で慢性腰痛解消セミナー
http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10052061157.html


同じく1月には、東京でも行います。
(東京は、起業セミナーとのセットで、TAP研究会主催セミナーです。)
http://www.total-approach.net/


2月には和歌山で、慢性腰痛解消テクニックセミナー開きます
http://ameblo.jp/daisuke11241/entry-11704069228.html
(和歌山は、鯨岡さんとのコラボセミナーです。)


あと、
会場が正式に決まっていないので、仮決定ですが

2月23日(日)は、福島県で、
肩と膝の慢性痛解消テクニックセミナー開きます。
(福島で開いた、慢性腰痛セミナーが好評だったので、
今度は、膝と肩で、開催です。)


3月9日(日)は、北海道で、
慢性腰痛解消テクニックセミナー開きます。
北海道の皆さん、日程は空けておいて下さい!!