メルマガの感想を紹介します(2) | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

昨日、またまたメルマガの感想を頂きました。

とっても、素敵な感想だったので、ブログで紹介させて頂きます。

******************
亀田先生、こんにちは

今回も、かめかめ通信もとても勉強になる内容でした。


リハビリ業界の将来に対する危機感、
僕もある程度感じてはいましたが、

それもまだまだ認識が薄いものなのかもしれません…

業界の将来に対する危機感というものをどの視線から見るかということにもつながりますが、
一療法士としては、「自分の所得」という点がわかりやすいかもしれません」

昇給なし
増える療法士
赤字の病院の続出
約40兆円という医療費
など

危機を感じる要素はいくつかあります。


実際、自分が理学療法士として働き始めての3年間の変化は、月収2500円上がったのみでした。

過去の年齢給のように10年後10万上がっているとは到底想像もできません…

比較的高給であるバイトを併用することで、ある程度までは行くと思いますが、それも長期的にみて良いものだとは思えません。


自分たちができる準備は、

しかるべき能力を身につけて、
正確な情報を収集して、
新しい人とのつながりを作ったり、これまで関わった人とのつながりを大切にする、

ことだと思います。


これらのことをリアルな危機感を持って、行動し続けることが大切だと
改めて感じました!!

今回もありがとうございました。






*****************

メルマガの感想を送ってくれたU先生
ありがとうございます!!!

U先生のメール本文にあるように、

①しかるべき能力を身につけて
②正確な情報を収集して
③人脈を広げること

この3点が、これからの療法士には、絶対に重要だと思います。

僕も、この3点を意識して、毎日を過ごしています。

「業界の将来に対する不安」を自分の行動のモチベーションに
変換して、行動していきましょう!!


追伸

メルマガでは、ブログとは違った内容を発信しています。

今は、ブログとメルマガの両方で、情報を発信していますが、
将来的には、メルマガのみで情報を発信していく予定です。

ぜひ、興味のある方は登録して下さい。

下記のアドレスに空メール送るだけです。

 (携帯でもパソコンでもどちらでもOKです。)
a+1373k@dmq.jp

セミナー情報

来年以降のセミナー情報です。

年明け一発目は、東京で
起業セミナー開きます。
(主催は、TAP研究会様です。)
http://www.total-approach.net/


そして、1月19日は仙台で
慢性腰痛解消テクニックセミナーです。
(2013年、全国各地で開いてきた内容ですが、かなり好評の内容です。)
http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10052061157.html


2月9日は、和歌山で
鯨岡さんとのコラボセミナー
(僕は、慢性腰痛解消テクニックをお伝えします。)
http://ameblo.jp/daisuke11241/entry-11704069228.html


2月23日は、福島で
慢性の膝・肩の痛みを解消するテクニックをお伝えします。
以前、福島で「慢性腰痛解消セミナー」を開催したところ、
好評だったので、今度は、肩と膝バーションです。

場所が決まれば、正式に募集スタートします。

3月9日は、北海道で
慢性腰痛解消テクニックセミナーです。
(2013年、全国各地で開いてきた内容ですが、かなり好評の内容です。)

こちらも、すでに受講希望のメールを頂いておりますが、開催場所が
正式に決まってから、募集スタートします。

では!!