業界初のセミナー開きました!! | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

先週の日曜日
12月15日(日)

大阪市内で「セミナー」を開催しました。

セミナータイトルは

自費に必須のコミュニケーションテクニック
~患者さんの満足度を高める秘訣~

でした。

この内容のセミナーは、僕自身、初開催だったので、

どれぐらい受講生が集まるか未知数でしたが、約20名の
方が参加してくれました。

しかも、広島や新潟などの遠方からも、参加してくれた先生方もおり、
とっても嬉しかったです。

参加してくれた先生方、ありがとうございます!!


 
 セミナーの前半は、座学にて講義。

講義でお伝えした内容を紹介すると

・ズバリ自費で売上を上げるための2つの要素

・リピートのカギはこれだ

・治療技術だけで繁盛は可能なのか?

・自費と保険診療のリピートの違い

・亀田が使っている問診票について

・施術開始前に用いるご案内ブックとは?

・施術前の評価がメチャクチャ大切な理由

・施術中の会話の注意点

・お会計の時に自然にお金を貰う方法

・次回予約をスムーズに取る方法

・質疑応答

・その他、自費分野のお話し

こんなかんじの内容をお伝えしました!!



 
 

セミナーの後半は、座学でお話しした内容を
頭においてもらって、

実際に僕が、どのようなトークと流れで、
次回の予約を患者さんに提案しているか?

これを、デモで見て頂きました。

施術前の評価

これが、メチャクチャ大切なんです。

繰り返します。

施術前の評価がめちゃくちゃ大切なんです。

 
で、軽く施術して
(今回のセミナーは、あくまでもコミュニケーションが
テーマなので、施術自体は1~2分程度)

 
 
そして、施術後のお会計と次回予約を提案
している風景。

あくまでも、デモンストレーションでしたが
僕のトークに、モデルになってくれた受講生の方も

思わず
「次回、治療を受けに来ます。」
と、言ってくれました(笑)


セミナーを受講してくれた方へ

参加して頂き、本当にありがとうございました。。

セミナーの冒頭でもお話しをしましたが、

僕自身は、一切「コミュニケーション」の勉強をせずに
起業したので、

すでに皆さんは、起業前の僕よりも、数倍、レベルが高いです。

また、僕自身、かなりコミュニケーション能力が乏しかったので、
めちゃくちゃ練習しました。

セミナーの内容は、理論は難しくないと思います。

だけど、実際の臨床場面で、スムーズに使いこなすには
練習を繰り返す必要性があります。

(治療技術と同じですね。)

ぜひ、日頃の臨床で、練習して下さいね。


追伸①

繰り返しですが、僕自身、コミュニケーションがめちゃくちゃ
ヘタクソだった人間です。

そのことで、実習中も、よく怒られたし

学校の教員の先生にも怒られていました。

事実、コミュニケーション能力に乏しかったから
自費分野で独立してからも、かなり苦労しました。

そんな僕なので、今回のセミナー。

内心、受講生の反応・感想に対して、ドキドキしていました。

悪い感想が多かったらどうしよう?
と思っていたのです。(内心)

だけど、

頂いた感想やメールを読んでみると

凄く嬉しい感想が、とても多かったのです!!

次回のブログでは、セミナーの感想をご紹介しますね。


来年以降のセミナー案内です

来年の1月は「仙台」で慢性腰痛解消セミナー
http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10052061157.html

同じく1月には、東京でも行います。
(東京は、起業セミナーとのセットで、TAP研究会主催セミナーです。)
http://www.total-approach.net/

2月には和歌山で、慢性腰痛解消テクニックセミナー開きます
http://ameblo.jp/daisuke11241/entry-11704069228.html
(和歌山は、鯨岡さんとのコラボセミナーです。)


あと、
会場が正式に決まっていないので、仮決定ですが

2月23日(日)は、福島県で、
肩と膝の慢性痛解消テクニックセミナー開きます。
(福島で開いた、慢性腰痛セミナーが好評だったので、
今度は、膝と肩で、開催です。)

3月9日(日)は、北海道で、
慢性腰痛解消テクニックセミナー開きます。
北海道の皆さん、日程は空けておいて下さい!!