福島で慢性腰痛解消セミナー開きました | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

一昨日の11月10日(日)

福島県福島市で「慢性腰痛改善セミナー」を開催しました。

受講生は、福島県内の方が多かったですが、新潟や山形、宮城などの遠方からも、参加してくれた先生方もおり、盛り上がりました!!

 
この写真は、「腸腰筋」アプローチを説明中の風景です


 
懇親会後の1枚。僕のセミナーには珍しく、女性のセラピストも懇親会にまで来てくれました(笑)
福島最高!!


セミナーの内容

当日、セミナーでお伝えした内容は

・慢性腰痛の原因と改善方法を座学で説明
(シンプルにわかりやすく)

・腰部のバックマッスルを柔らかくする方法
(この筋肉が硬いから、腰痛症の方は脊柱の動きが悪いのです)

・臀部の筋肉を柔らかくする方法
(大殿筋・中殿筋が硬いと、下肢にまで症状が出てしまいます。)

・腸腰筋を柔らかくする方法
(この深層筋をどれだけ緩めれるかが勝負です。)

・腰方形筋を柔らかくする方法
(多くの腰痛患者さんは、この筋肉がガチガチです。)

・下腿を触って、腰痛を軽減する方法
(下腿三頭筋を緩めることで、腰部の柔軟性を上げることができます。
もちろん、セミナー受講生全員が出来ていました。)

・ある部位を触るだけで、腰痛を軽減する方法
(セラピストのタッチが良いと、触るだけで腰痛が軽減することもお伝えしました。)

・あとは、腰痛症に有効なセルフエクササイズ

・その他、もろもろ

まとめ

福島セミナーを開催した感想としては、最近のセラピストは「センス」が凄く良い。ということと、

とっても勉強熱心だということ。

懇親会でたくさんのセラピストと情報交換しましたが、
・東洋医学
・アロマ
・武道
・ヨガ
・コミュニケーション
・経営

など、様々な勉強をしているセラピストが多かったですね。
感心しました!!

そして、

昨日、職場のパソコンを開いてみると、数名の受講生の方から、

「早速、臨床で使っていますが効果抜群です。」

このようなメールを頂き、僕もとっても嬉しくなりました。

僕のセミナーを受けて、セミナー翌日から、

「世の中の全ての慢性腰痛患者さんに効果を出す」
または、
「1発の施術で慢性腰痛を消す」

これは、不可能です。

だけど、絶対に「明日からの臨床でかなり効果の出せるテクニック」をお伝えしているのが、僕のセミナーの特徴です。

もし、あなたが、「慢性腰痛」の治療でお悩みであれば、ぜひ、セミナーに来て下さいね。

12月は名古屋
http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10052061157.html

年明け1月には、東京と仙台
(東京は、起業セミナーとのセットで、TAP研究会主催セミナーです。)
http://www.total-approach.net/

2月には和歌山で、
(和歌山は、鯨岡さんとのコラボセミナーです。)

「慢性腰痛解消テクニックセミナー」を開きます。
お近くの方は、ぜひ、来て下さいね。

では!!