慢性腰痛セミナー in 横浜 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

こんにちは、亀田です。

先週の土曜日は、横浜で「慢性腰痛改善セミナー」を開いてきました。

内容は、1週間前に大阪で開催した内容と、同じです。

横浜のセミナー会場は、「桜木町駅」徒歩1分の好立地!!
セミナールームからの、素晴らしい景色

 

夜は、もっとキレイだそうです。


この日も、座学からスタート。
慢性痛って、難解なイメージがありますが、以外にメカニズムはシンプルなんですよ。



筋筋膜性の 慢性腰痛を治療で改善するためのポイントは、
「血液循環」と「酸素」です。

*受講生の皆さん、復習がてら読んで下さいね。


座学が終わったら、昼休みをはさんで、実技開始

 
まずは、腰背部の筋肉を全体的に緩める手技から。
これだけでも、脊柱の動きがかなり良くなります!!


 
慢性腰痛の方は、ハムストも悪い場合が多いです。
ハムストを緩めて、下肢の血液循環を改善させるテクニック!!


 
慢性腰痛症の治療では、絶対に外せない、腸腰筋へアプローチ。
腸腰筋が柔軟になると、痛みだけでなく、立位アライメントも激変です!!

逆に言うと、腸腰筋を緩めれないと、慢性腰痛を改善させるのは難しいですね。


その他にも、

腰方形筋や殿筋、広背筋などへのアプローチも紹介して、しっかりと実技練習を行いました。

横浜セミナーに参加してくれた先生方は、皆さん、センスが良く、セミナー後半には、かなり腕をあげていました★

ただ、やっぱり、セミナーでは、セラピスト同士でペアを組んで練習するので、効果が出やすいですが、

臨床では、そんなに簡単にはいきませんよね。

慢性腰痛の患者さんは、リラックスが苦手なので、こちらが手技を提供する時も、なかなかリラックスしてくれません。

そこで、患者さんをリラックスさせる方法も、セミナーではお伝えしました。
(慢性痛の患者さんをリラックスさせる方法を知りたい方は、ぜひ、僕のセミナーに参加して下さいね。)

という感じで、受講生の皆さんが、とても真剣に・熱心に学んでくれたので、あっという間にセミナー終了でした。

受講生の皆さん、参加して頂きありがとうございました!!

お伝えした手技だけで、全ての慢性腰痛患者さんの腰痛を治すことは、不可能ですが、

バチット高い効果が出る患者さんも、多いはずです。

ぜひ、練習して・練習して、技術を磨いて、慢性腰痛の患者さんを笑顔にしてあげて下さい。

僕も、毎日、練習しています。


追伸

今回の
「慢性腰痛改善セミナー」を

「地方で開催してほしい。」という声をチラホラ頂いております。

今週末に広島、11月に福島県(予定)での開催が決まっていますが、僕も、時間が取れなくて、年内のセミナー開催は、上記以外はありません。

広島はキャンセル待ちの状態ですが、興味のある方はご一報下さい。
http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10052061157.html

来年以降になってしまいますが、もし、

・慢性腰痛改善テクニックを学びたい

というご希望の方で、亀田のセミナーを聞いてみたいという方がいれば、遠慮なくメールを下さい。

慢性痛を改善できるセラピストが、一人でも多く増えていく為に、全国どこにでも出張しますので。

僕への質問やご連絡は、
rsb52246@nifty.com

まで、お願いします。

では!!