見学随時募集中 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

昨日は凄く忙しい1日でした。

一般の患者さんの予約が朝から夜まで入っていたのですが、昼間の時間帯は、療法士の方が2組も、僕の整体院の見学に来てくれたのです!!

一組目は、関東在住の理学療法士の先生。ご夫婦揃って関東から、僕の整体院がある三重県松阪まで来てくれました。

見学の目的は、
① 整体院内の雰囲気を知りたい
② どのような問診票や説明用紙を使っているのか知りたい
③ 実際に、どのような流れ(トーク内容含め)で、2回目以降のリピートを取っているのか知りたい

このようなかんじだったので、今、僕が使っている問診票や、月に1回発行している「ニュースレター」、初回の施術後に患者さんに渡している説明用紙や診察券など、

すべて、お渡しし、そして、実際に施術を受けて貰って、どのようなトークを僕がしているのかを体感して頂きました★

僕は整体院経営していて、もっとも、重要視していることがあります。

それは、来て貰った患者さんに
「町にたくさんある、整体やマッサージ店の中から、ココ(かめだ整体室)に来てよかった。凄くよかったので、次回も来たい!!」

このように思って貰えるように、一生懸命、施術を提供することです。

ただし、このように患者さんに思って貰うには、無言で黙って施術するだけでは難しいと思っています。
(あくまでも、僕の意見です。セラピストの中には、黙って黙々と施術することのみを重要視している方もいると思いますので、僕の個人的意見として読んで下さいね。)

そこで、役に立つのが、
問診票・ニュースレター・症状の説明をする小冊子・アイパッドでの写真撮影などのツールと、患者さんにわかりやすく説明するコミュニケーションスキルです。

おそらく、ブログを読んでいるだけだと、実感がわかないと思いますが、見学に来て体験してくれたセラピストの方々は、問診票や小冊子などのツールの重要性と、コミュニケーションの大切さを実感してくれます。

現在、僕の1回の施術料金は、7.000円ですが、初回限定で、半額の3.500円で営業しています。

セラピストの方でも、同様に、3.500円で初回施術を受けれるので、興味のある方は、メールなどで、予約の申し込みをして下さいね。

希望者には、僕が実際に使っている問診票やニュースレター・診察券などなど、欲しいものは全てお渡します!!
ちなみに、問診票一つとっても、僕は、コミュニケーションや問診だけのセミナーに有料で参加して、今の問診表を作っているんですよ。

見学に来てくれたセラピストが皆さん
「病院内の保険診療とやっぱり違うのですね。」と感想を言ってくれます。

たしかに、提供する施術手技は大きく変わりませんが、施術前の問診や評価・会計後の次回予約の進め方などは、全然違うと僕は思います。

もし、あなたが、将来、自費で起業する目標があるなら、別に僕の整体院でなくても良いので、一度、自費診療の整体院に体験治療に行くことをオススメします★

もちろん、僕の整体院でも大歓迎です。
(たぶん、ほとんどの方が、交通費が高額になってしまうので、オススメは三重県観光のついでに寄って下さい(笑))


そして、この男も

起業理学療法士からのアドバイス

ご存知、堀江直樹理学療法士。自費整体院を経営する傍ら、ただ今、セミナー講師として大忙し。
そんな、有名理学療法士が、僕の整体院に見学に来てくれました。
(前日、和歌山県で堀江塾があり、その帰りに寄ってくれました。)

堀江さんにも、僕が使っている、問診票やニュースレター、そして、コミュニケーションテクニックをお伝えし、それ以外にも、様々な情報交換をしていたら、あっという間に2時間がたってしまいました。

もっと、話をしたかったのですが、次の予約の患者さんが来てしまったので、堀江さんとサヨナラして、僕は再び、予約患者さんの施術へ、堀江さんは、はるばる埼玉県まで帰って行きました。

めでたし、めでたし(笑)

追伸

僕は、堀江さんより、整体院の経営の経験は長いので、その経験の中から、知っていることを堀江さんに伝えました。
そのお返しに、堀江さんが、

僕の身体的特徴や身体使いの悪い癖を見抜いてくれて、今以上に高いレベルに行く為の体操・ワークを教えてくれました。
堀江さん、ありがとう~

やっぱり、この男は、セラピストを育てる才能・能力・そして情熱は、桁外れに飛びぬけています!!

「堀江塾って何するところ?」と疑問に思った方は、こちらの堀江さんのブログに詳細が書いていますので、読んでみて下さい
http://ameblo.jp/achoct/entry-11554738904.html


追伸②


僕も、堀江さんとは違った切り口で、治療技術のセミナーを開きます。

対象は、昔の僕のように、「慢性腰痛症の治療に自信がない方」です。
とっても、わかりやすく・シンプルに説明するので、今、現在、慢性腰痛症の治療に自信がない方こそ、参加してみて下さいね★
http://bllz-group.com/business/schedule.html